幼稚園ブログ

2019年09月

2019.09.12

おじいちゃんおばあちゃんとあそぼ~ゆきぐみ~

 昨日は待ちに待った、「おじいちゃんおばぁちゃんとあそぼ」の日

子どもたちがプログラムを渡したり、案内してくれました

おじいちゃんおばあちゃんの入場です

園長先生から、ご挨拶とともに、絵本の読み聞かせ「いつまでも」

ここからは、ふれあいタイム(^^)v

まずは風船リレー!!

片手だけを使って、隣の人に渡すよ!!

じゃんけんゲーム!たくさんの人と、じゃんけんして、キャップを集めよう!!

最初はみんな、3個のキャップジャンケンに勝ったら、負けた人から1個キャップがもらえるよ

いっぱい集めた方はなんと11個!!あふれそうなほどでした!おめでとうございます

お楽しみ会最後は、歌と、メダルのプレゼント

2部は一緒にランチタイム

最後は、タッチをしてさようなら!!また遊びに来てくださいね!

もうすぐ敬老の日お家でも素敵な時間を過ごしてください

2019.09.09

興譲館吹奏楽コンサート♬

 7日㈯興譲館吹奏楽コンサートがありました

寸劇を交えての演奏で、子どもたちも大喜びでした

披露していただいた曲は・・・

海、アンダー・ザ・シー、ドラえもん、踊るポンポコリン、U・S・A、パプリカ、アンコール「さんぽ」でした

最後にお礼に花のプレゼント❀

素敵な演奏をありがとうございました

2019.09.06

職場体験お疲れ様!

中学生の職場体験があり、1中生6名が来園しました。

4日間たくさんあそんでもらって、大喜びでした 

最終日の昨日、お別れ会をしました

お兄さん、お姉さんたちが作った紙芝居「ももたろう」を見せてもらいました

子どもたちからの似顔絵のプレゼント

タッチやギューもたくさんしました

絵本も読んでもらって、嬉しかったね

うめ組さんは、折り紙のプレゼントをお姉さんからもらったよ

またどこかで会えるといいね

2019.09.05

避難訓練の様子

 9月1日は防災の日です

今回の避難訓練では、消防署に協力を依頼し、避難訓練の様子を見て、お話ししていただきました。

その後、工作車を間近で見せてもらいました

いろんな道具に興味津々!!

最後は、職員と、職場体験に来ている中学生が、水消火器を使って、訓練しました

2019.09.04

うめぐみさん泥んこあそび・最近の様子

9月に入り、涼しい風が吹くようになりましたね

先週のまだ、暑い日に泥んこ遊びをしました!うめ組みんなでは 初めての泥あそび!「えー!汚れちゃう…」「座っていいの?」とどきどきのお友だちがほとんどでした

慣れてきて、泥団子を作ったり、泥の感触を楽しんだり、嬉しそうな笑顔がいっぱいです

今度は、プールに水をはって「海の生き物すくい」をしよう!

水がたまる前から、わくわく!待ちきれない様子

さあ!すくってみよう!!

おやおや、狙っているものが、同じようですね(笑)

「水風船も入れたら?」

おやおや、お友だちも入っちゃうの?

やっぱり最後は、みんな入っちゃうのね!

うめ組みんなで、丸くなり歌あそび♪

バルーンも楽しんでいます!運動会で披露する予定です

みんなで力を揃えて、それーーーー!「高く上がったーーーー!」「大成功!」と大喜びでした

そんなうめ組さん、9月からお当番が、給食のおかずや、ご飯の入ったお椀を配っています。

マスクをして、落とさないように、「ご飯は左側に置きます」と言いながら配っています!お家でもお手伝いしてみてくださいね

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー