幼稚園ブログ

2022.11.22

ハロウィンにむけて(ほしぐみ)

10月に入り、自分で出来ることが増え、大きな成長が見えてきたほし組の子どもたちクラスでのお集まりの時間も、集中してお話が聞けるようになってきました

ダンスをしたり、ホールでボール送り競争や、人間知恵の輪をして、お友だちと一緒に遊ぶことも楽しくなってきました

しっぽ取り鬼ごっこも大好きです!

ハロウィンの日に向けて、ハロウィンのダンスを踊ったり、お菓子をもらうためのバックを作ったり製作も楽しみました。

衣装づくりもしました👻絵本「おばけのてんぷら」を読んでから、このお話がお気に入りになった子どもたちは、折り紙で👻を作り、衣装に貼り、オリジナルの服を作りました

「おばけのてんぷら」からめがねうさぎの衣装と、ウサギから連想し、「不思議の国のアリス」からトランプの兵隊さんの衣装になりました!後ろにはみんなが作った👻がいっぱい貼ってありましたお家でもハロウィン楽しめましたか?

2022.11.22

春になったら会おうね① (*''▽'') ♡ ~うめ組~

 

”14ひきのあきまつり”の絵本を見ても、すぐに「あっ!!かなちょろいる!!」

と絵本の中のかなちょろを見つけて大喜びの子供達です。14ひきのあきまつりを見ながらきのこを折りました。🍄🍄🍄

どんぐりと葉っぱは、園外保育で行ったもみじ公園のおみやげです

かなちょろの絵は、実習生のAり先生が書いてくれた絵を写し絵しています。Aり先生、絵がすごーく上手でした!!

5月、かなちゃんと出会ってからちょろくん1号・2号・かなちょろの卵🥚に赤ちゃんと・・・ずっとかなちょろとの生活があった子供達です。先日虹色トカゲを見つけてからしばらくかなちょろの姿を見かけなくなりました。

「さむいからおうちにはいってるんじゃない?」と子供達。

そうだね!なんて言いながら…どこかにあらわれないかな~なんて外に出るたびきょろきょろしていた担任です

Ⅿ花先生が、すくすくの渡り廊下でみたよ~と教えてくれたのですぐに行くと、まだいてくれました

もうすぐ雪が降って、そしたら暫く会えないんだと思ったら…捕まえていましたかなちょろさん、ごめんよ・・・

1日だけ幼稚園にお泊りしてもらったかなちょろさん。寒くて夕方には丸まっていました。貴重な姿が見られました。

きっと冬眠前なんだね。

ホッカイロを飼育かごにつけてあげて、1日過ごしました。冬眠前だからかあまり動かずじっとしています。

子供達の優しい表情が、ほんとに素敵初めて出逢ったときはおっかなびっくりの顔してたけど、今ではこんなに穏やかに

見守っています。

優しい気持ちを育ててくれたかなちょろに、あらためてありがとう春になったらまた会おうね!!

それまで少しだけおやすみなさ~い

2022.11.22

ぴーまんさんのお引越し🏡 ~うめ組~

うめ組畑のピーマンです。沢山の実がなり、何度もおいしくいただきましたあんなに細かった枝がこんなに太く

木になっています。そろそろ終了かな~と話すと、子供達から「自分で掘っておしまいにしたい!!」と要望がありました。

鈴木先生に教えてもらいながら、スコップで周りの土を掘っていきます野菜つくりからかなちょろの餌探しまで子供達にはずっと一緒だったスコップさすが持つ手が力強い野菜も子供達もたくましく育ちましたね~

あれ??ひよこさんもいるーーーーー(*''▽'')やってみたかったんだね~

枝がぐらぐらしてきたら…お友達と一緒に   うんとこしょ~とひっっぱて~~💦

  

よし!!!ぬけたぞーーーーー

こんなにながーい根っこが!! 「なんかひげついてる~」「ごぼうみたい」

この根っこたちが栄養を運んでくれたからあんなにおいしくておっきなピーマンがなったんだね根っこにも感謝だね

あれあれ・・・どこへ・・・

「わっしょい!わっしょい!!」ピーマンのおみこしだー(≧▽≦)♬♬

チョロくんお神輿を思い出したのかな?大好きなものはおみこしになるのかな(笑)

大事なものを楽しそうに持っている子供達の姿が素敵です。

おみこしが、おひっこしに…

やっぱり!!簡単にはさよならできないか~  大事に育ててきたんだもんね~

⚽サッカーゴールにのせてテントにした後、乾かしてほうきにしたいそうですうんやってみよう!

それにしてもこの満足そうな笑顔(⋈◍>◡<◍)。✧♡見てて幸せになります

来年はどんな野菜を育てるのかな?

育てることたくさんしてきたもんね、

きっとまた愛情たっぷりのお野菜を育ててくれることでしょう。楽しみだね

2022.11.19

がんばった後は楽しもう!! ~うめ組~

 

真っ赤なもみじがとっても綺麗です。

コロナ渦で人々の生活は大きく変わりましたがこんな綺麗な自然が身近にある事で癒される毎日です。

運動会後一息ついて、東部文化祭の製作・発表と頑張った子供達です。

東部文化祭では楽しいダンスと感動の手話、素敵な時間でした。舞台裏では「かわいいね♡」「頑張ってね~」

と沢山地域の方に声をかけてもらいました!!「ドキドキする~」と言っていた子供達でしたが…ステージのライトを浴びると生き生きと発表していましたお家の方も温かい拍手有難うございました。

練習、頑張りました

頑張った後は楽しみがないとね

練習後、ゆき組さんと一緒にもみじ公園に行ってきました。女の子チーム・男の子チームにわかれて

幼稚園にない遊具も沢山!!どんぐりにくぬぎ・色んないろの葉っぱが沢山落ちていたね

手を拭いて消毒して、ちょっと休憩 たくさん遊んで疲れたかな??

沢山の木の実をお土産に持ち帰ってきました  園外保育行けてよかったね~子供たちの沢山の笑顔がすごく素敵でした!

2022.11.09

ほし組さん、園外保育に行ってきたよ!

10月28日のことですが、ほし組さん、園外保育に行ってきました🚌

ちょうど、東部文化祭の展示の部の初日でしたので、東部コミセンにも寄り道~

バスに乗ってお出かけは初めてのお友だちもいて、嬉しくて笑顔がいっぱい、少々興奮ぎみの子どもたちでした

しっかり受付で、ご挨拶して、たくさんの作品が飾られていて「わあー」と歓声があがりました!

「ぼくのあった!」「楽しそうにえんそうしてるね!」と嬉しそうに教えてくれました

小学生や中学生の作品を見て、「すごいねー」「かっこいいねー」と言いながら、またバスに乗って出発!

すこやかセンターもくいく広場に到着!

他のお友だちもいるからね、遊具は順番にね、とお約束を話しながらバスに乗ってきましたが、なんと、星組さんの貸し切り状態でした木で出来たぬくもりのある遊具や玩具がいっぱい!あれもやりたい!これもしたい!と様々なおもちゃで遊んでいました

ピタゴラスイッチみたいなものや、顔はめパネル、卵型の木のボールプールもありました。

車や電車、おままごともぜーんぶ木で出来ています。もくロックも大人気でした!

お天気も良かったので、外に出ておやつタイム!!いっぱい遊びたいからおやついらないって言っていたのはだーれ?

まだまだ元気いっぱいのみんなです近くの芝山をかけのぼり、よーいどん!!遊具なんかなくても楽しめます楽しくて笑顔があふれそうです(^▽^)/落ち葉ひろいもしましたよ🍂

山の上で、「こんな葉っぱ見つけたよ!」と教えに来てくれました

ウサギさんになっておりてみよう?うん、いいよ!と子どもたち同士で考えて楽しそう

今度は、すべり台だよー!それー!

最後はみんなで、てっぺんから「おーい!」

帰りのバスで…

「なかも、そともたのしかったなあ」「ばす、たのしかったなあ」「まいにち楽しいけど、きょうはいっぱいいっぱいたのしかったなあ」「これからお外でご飯食べるなんて、スペシャルすぎ!」とかわいい言葉が聞けて、担任は癒されまくりでしたまたおでかけしたいね(o^―^o)

2022.11.07

かもしかクラブがあったよ!

今日はかもしかクラブ。

先月は、園庭を使って、歩行訓練をしましたが、今日は何のお勉強かな??

まずはかもしかクラブの歌を歌って、ストップのお約束の確認だよ回を重ねて、上手にできるようになってきました。

「なぁにかな?」のクイズだよ。

今日のお勉強は・・・標識!!

いっぱい種類はあるけど、6個の標識を教えてもらったよ

お手伝いさんは11月生まれのお友だち。みんなに標識を見せてくれたよ

標識にも、信号と同じで、赤、青、黄色の三種類があるんだね道路でも見つけてみよう!!

標識クイズや、標識ポーズゲームで楽しくお勉強

最後は、指導員さんによる紙芝居と、パイナポー体操を踊ったよ

次回のかもしかクラブは1月です!!

2022.11.07

ドキドキしたね!東部文化祭~発表~

11月6日(日)に、市民文化会館にて、東部文化祭が行われました。

今年は、年中さんと年長さんが、普慈幼稚園を代表して、参加してきました

もうすぐ出番!男の子、女の子それぞれに記念にハイチーズ

まずは・・・男の子の登場です広いステージに、ドキドキ

曲名は「あっちっち~!」みんなでリズムを揃えるところが、なかなか難しかったこの曲♪

当日は、かっこよく、楽しく踊れてよかったね

続いては…女の子「のらねこごろニャーゴ」去年からお気に入りのこの曲猫になりきって踊っている女の子たち。

とっても可愛かったですね

手には、小さな猫ちゃんが・・・会場から見えましたか???

最後はしっとりと、手話を交えて「ともだちの花」

マスク着用でしたが、子どもたちの歌声を少しでもお届けできて、よかったです

出演後、地域の皆さんからも「頑張ったね!」「かわいかったよ」と声をかけていただき、子ども達も嬉しそうでした。

久しぶりの文化祭出演。子どもたちにとってもいい経験の一つになったようです。

地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました

2022.11.05

待ちに待ったサッカー教室の日⚽ ~うめ組~

 今年度2回目のサッカー教室は、寒さと雨☔にて室内のホールで行いました。

運動会後の勝ち負けに敏感な状態の子供たち室内でも始まる前から興奮です今回は男女に分かれてゆき組さんと合同で行いました。こうなると、ますます気分は運動会(笑)負けないぞ!!なんて声があちこちから聞こえます

まずはウォーミングアップから・・・

黄色チームは赤を青に変えて…緑チームは青を赤に…

友だちの後を走ってすぐにひっくり返すので、白熱しすぎてエンドレス状態に(笑)

さ、いよいよボールを持って高く上に投げてみよう!!キャッチ!! できるかな挑戦だ

今度は前に後ろにボールを挟んでジャンプジャンプ! さすがゆき組さんはジャンプが速いね

ゆき組のお姉さんをじっと後ろで見つめるうめ組さん。こうやって色々覚えていくんだね~

チームに分かれたらゴール近くまで足でボールを運んで、、、思いっきりゴールうまいうまい!!かっこいいね

これがね~どうしても手をつかいたくなっちゃうんだよねー わかるわかる

軽く蹴って運ぶのってなかなか難しいものです。

待ちに待った試合の時!!📢がんばれの応援も、すごい大きな声でした

良いぞ!ボールに触ろうとする気持ちが大事よ~ さあコーチの声を聴いて、どっちに運ぶ❔

やったー!一点入った嬉しくて飛び跳ねちゃうね

率先してゴールキーパーに。真剣な表情にたくましさを感じます

さて、3回目のサッカー教室は快晴 気持ちの良い秋の空の下思いっきり楽しんでサッカー教室を行いました。

これからコーチがマーカーの色を言うからそこまで走るよ!!よく聞いててね~

よーいどん みんな良い顔

ボールキャッチ!!ボールがまっすぐ上がって前よりできるようになってきたよ

前・後ろのジャンプもボールに触れず上手になってきたね

今度は片足をボールに付けたまま一周しよう!! これは、女の子がじっくりゆっくり。。。上手でした

足に5秒のせられるかな??そーっとそーっと

がんばれ~何度でも挑戦だ!!

ボールを思い切って蹴ってコーンを倒すんだよ~ 二つ重ねているから思いっきり蹴らないと倒れないんだな~

難しい💦

でも倒れると気持ちいいね~~~~先生もやってみました。何回もやってみたくなるね!!

最後はみんな大好きな試合皆で点を取るぞ!!って気持ちが毎回大きくなってきていますね。

クラスの絆が深まってきたなと感じます。嬉しい

2022.10.05

ほし組さんのサッカー教室⚽

今日は星組さん、初めてのサッカー教室がありました昨日までは暑いくらいのいいお天気だったのに、今日は寒い…雨も降りそうだったので、室内のサッカーになりましたが、星組さんは元気いっぱいでした

ユニフォーム姿が初々しいね!

早速挨拶してはじまりましたみんなの予想通り、コーチは2人でしたよろしくお願いします

女の子は赤にしてね!男の子は青にして競争です!急げ、急げ!

今度はみんなが赤にしてね!コーチが青にするから、競争です!コーチ早い

コーチの後ろを追いかけて、ひっくり返していく作戦!!「なるほど~さすがです、星組さん!

子どもたちの勝ち!!おめでとう!!

次は、ボールを持って、遊んだよ⚽

ボールを落とさずに、コーチにとられないようにしながら移動が出来るかな??

今度は足で蹴りながらの移動!すこし難しいけど頑張って

次は、サッカーボール⚽に当たらないように、逃げる!!

ジャンプしたり、よけたりしてボールに当たらないようにしようね

最後は、シュート練習⚽

ブレブレでごめんなさい

楽しいサッカー教室でした

2022.09.29

ほし組さんの秋!みいつけた!

朝夕は涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね!

お月見製作をして、ウサギさんは月にいるのかなあ?と「お月見」を楽しみにしていたお友だちもいました

ハサミやのりが上手に使えるようになってきました!

絵の具を使って何をするのかな?

わあ!すごい!たのしい!

半分に折った画用紙の片面だけに絵の具を付けて、ぺったんすると面白い模様になります

これは、秋の旬な食べ物に変身します

星組さんも先日行われた、親子コンサートで、福田翔さんにお会いして、さらに翔さんが大好きになりました!

先生、「ギターを作ってほしいな」とRくん。空き箱で作ったギターを片手に、コンサートごっこも盛り上がっています!

ギターで弾き語りをしながら、♪ゴーダウンジェットコースターをやっているところです

運動会の練習も頑張っています!

おゆうぎは、「ドコノコノキノコ」です!かわいいきのこちゃんが完成しました🍄

運動会のお遊戯も楽しみにしていてくださいね🍄

手作りギターで応援もがんばっています!

先日はお楽しみのお弁当の日でした!朝から楽しみにしていた子どもたち!愛情たっぷり💛のお弁当は、おいしくて笑顔があふれていましたよありがとうございました

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー