幼稚園ブログ(旧)

2017年06月

2017.06.17

親子体操(年中)

 第2部はうめ組さん年中さん用のプログラムはちょっぴり難易度が上がって・・・

ぜひお家でも一緒に楽しんでくださいね

2017.06.17

親子体操(年少・ひよこ)

 今日は親子体操年長さんを中心に毎月お世話になっているカワイ体育教室の先生を講師にお招きして、親子で楽しめる運動遊びをたくさん教えていただきました。

第1部は、ほし組さんとひよこ組さん

お家の人と一緒に楽しい時間を過ごせたようです

2017.06.16

はつか大根収穫!(うめ組)

二十日大根の種をまいてから、約1か月。

丸々とした 大根が 顔を出していて、いつとれるの?と楽しみにしていました!

少し雨が降ってしまって、今日は無理かな?と話をしたら、えー?と困り顔のみんな。

読み聞かせ会が終わって、外をみると、あれ?晴れている!早速、収穫に行きました。天気も良くなって、日差しが強い中、大きそうなのを自分で選んで、収穫しました!

一人、三本とって、お家に持ち帰ります。

残り全部収穫して、お料理して食べてみます!おそらく、150本は 収穫できました!

おしゃかさまに たくさん収穫できたことを 報告して、感謝していただきます。みんなは 何して食べたかな?サラダ?漬物?マリネ?ちなみに先生は、洗って、パクリ!美味しかったよ!(葉っぱのついている上の方は、甘くて美味しかったです。でもちょっと下のほうは、辛かったです( ;∀;) )

2017.06.14

絵の具で虹を描こう!!

 今日の絵本は

みんなも虹を描いてみよう!!

今日はバケツの使い方も覚えたよ

どんどん色が増えていきます!!!

出来上がったら、階段に飾る予定です

お楽しみに~!!!

2017.06.13

FCグラッソサッカー教室(ゆき組)

今日は欠席0!!

始まる前に記念写真これからがんばるぞ~!!

まずはビブスをもって体操!!

次はボールフィーリング色んなことに挑戦!!

ドリブル練習

マーカーをのせて、バランスもとって頑張ったね!!

シュート練習をして・・・

試合!!

途中で作戦会議もしたり、たくさん動いて頑張ったみんなでした!!

勝利の喜び

2017.06.12

うめぐみすくすく農園&最近の遊び

先日、「先生!ナスの花が咲いていた!!」と教えてくれた、Y君。

早速見にいくと、たくさん生長していた野菜たち!

二十日大根は、今週末には収穫できそうです

外あそびでは、ダムづくりが 盛り上がっています!

大きな穴ができています(*´▽`*)

お部屋では、ボーリングも楽しんでいます♪

何本倒せるかな?真剣そのものです!

やったー!!ストライクおめでとう

2017.06.12

時の記念日(うめ)

うめぐみは Tシャツの時計を作りました!

大きな画用紙いっぱいに、クレヨンで 線を引き

次は、5色の絵の具で、線を引きました!

「あれ?クレヨンの上の絵の具は、はじいてる!!」

「あれ?色が混ざって、紫になった!!」

と 色んな声が聞こえました!

出来上がった、大きな紙を、先生にシャツ型に折ってもらいました(*^▽^*)

シャツには、ボタン!ということで、ボタンで、時計の文字盤をつくり、完成しました!本物の時計とにらめっこしながら、12個のシールを貼っていきました。

裏は こんな感じです!

6月10日は 時の記念日 初めて日本で時計ができた日なんだそうです( *´艸`)

2017.06.11

6月第2週のひよこちゃん!

今までの暑さはどこへやら??今週は肌寒い日が多かったですねみんなで育てているミニトマトや二十日大根も少しずつ生長し、子どもたちはますます水やりを楽しんでいます保育室の前にはミニひまわりの種も植え、きれいな花が咲くのを楽しみにしています。また、時の記念日にむけカエルの時計作り、絵の具あそび、折り紙など製作面でも頑張って取り組んだ一週間でした

ミニひまわりの種を植えました。

カエルさんの時計作りがんばったよ

魚つりコーナー楽しいね!

折り紙でかたつむりを折ったよ

画用紙にいっぱい雨を描いて・・・

絵の具ではじき絵を楽しんだよ。

男同士仲良く絵本タイム?

おてんば3人娘はジャングルジムのてっぺんで。。。

2017.06.09

時の記念日*ライオンさんの置時計製作(ほし組)

  明日、6月10日は時の記念日です。

時の記念日にちなんで、ほし組のみんなでライオンさんの置時計を製作しました。

まずは、ライオンさんの体になるパーツに丸や四角のシールを貼りました。

シール貼りが大好きな子どもたちだったので、みんな夢中になって貼っていました🌟

次は、ライオンさんのタテガミを折り紙でちぎって、貼っていきます。

なかなか、縦にちぎるのが難しいようで苦労しているようでしたが、頑張ってちぎっていました‼

ライオンのたてがみを貼るのものりを丸く塗って、貼りました♬

ライオンさんの顔もそれぞれ、ひげを描いたり可愛いライオンさんができました

『 とけいのうた 』に合わせてご飯の後に、みんなで踊りました♬

みんな、歌を歌いながら可愛らしい踊りを見せてくれたので少し乗せたいと思います✨

とてもかわいいほし組さんでした

2017.06.09

年長体操教室2回目

 準備体操をして、柔軟!!

お母さん座りから倒れてみよう・・・

次は跳び箱からジャンプ!!

高くなって登るのも難しい・・・

お友達が挑戦しているときには「がんばれがんばれ!!」ってたくさん応援していました

最後は組体操に挑戦!!

まだまだ初回なのでフラフラよろけたり、ぐにゃっとしていたり・・・

回を重ねて、運動会まで頑張ります!!

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー