幼稚園ブログ(旧)

2016年12月

2016.12.18

おゆうぎ会本番Ⅲ 

1部のラストを飾るのはゆき組 オペレッタ 「おばあさんのねこになったねこ」です!

2016.12.18

おゆうぎ会本番Ⅱ

3番~! ほし組 おゆうぎ「やおやさん」「フレッシュ・ビタミン・フレッシュ!!」です(#^.^#)

2016.12.18

おゆうぎ会本番!!

今日は待ちに待った本番の日!(^O^) 外は大雪だけど私たちの心は熱く燃えている・・♡ 会館へのトップバッターはなんと小さいひよこちゃんでした。先生たちみんなで、「おはよ~!」とお出迎え。 プログラム1番のうめ組さんも次々と集合して、控室でそれぞれの衣装にわくわく顔で着替えて、お友だちと見せあいっこして、さあ~!行くわよ~(#^.^#)!!

プログラム1番 うめ組 オペレッタ 「赤ずきんちゃんにおまかせ」

2016.12.13

寒さなんかへっちゃらだよ!!

 毎日おゆうぎ会の練習を頑張っているひよこちゃん今日は天気も良かったので、ちょっとだけお外に行ってみました昨日積もった雪がまだちょっと残ってる・・・と、いうことで雪遊びスタート手で雪を触ると「つめたーい」「きもちいいね~」といろいろな声が今度、もっともっと雪が積もったら大きな雪だるまつくろうね

「雪のおせんべいだよ~」「ちょうだ~い

「私のおてて冷たいよ」・・・この後手を握って温め合う二人でした

2016.12.09

温泉壁面できましたぁ!!そして餅つきごっこ!!

 UPするのが遅くなってしまいました(;´・ω・)

壁面の「おさるちゃんと一緒にいい湯だな

まずは男湯隣が自分で折ったおさるちゃんです!!

続いて女湯髪が長い子はアップにして雰囲気を出してみました

お猿さんも女の子のお顔で描いてみました

みんな気持ちよさそうです

そして、昨日の餅つき会を終え、お部屋で餅つきごっこ

順番に並んでぺったんペッタン!

お歌も歌って楽しみました

つき終わったらみんなで一口ずつ食べる真似っこ

「納豆!!」「きなこちょうだい!!」と、大人気でした

2016.12.09

もちつき会&王様じゃんけんゲーム(ゆき)

 昨日は もちつき会でした

年長組は 小さな杵で 餅つきのお手伝い しました

自分たちで ついたお餅は どんな味かな??

たくさん美味しく頂きました!

おかわりの 人気は きなこもち なっとうもち 大根のつけもの でした

たくさん 食べたあとは…

「ゲームしたいっ!」と みんな。「王様じゃんけんゲーム」をしました。

男の子チームと女の子チームに分かれて、対戦です

一番奥の「王様」まで勝ち進まないといけません。時間は2分間!

男の子、最後の一人です!「あれ?また負けた…

結果は 男の子の勝ち!悔しそうな女の子

「明日もやろうね!」と みんな。競い合うって 面白いですね(*^_^*)

2016.12.09

もちつき会(つき組)

  12月9日には、成道会ともちつき会がありました!

ホールで年長組さんだけおもちをついた後は、お部屋に戻っておもちを食べました♪

みんなとってもおいしくたくさんおかわりをしていました★

2016.12.08

もちつき会がありました

成道会のお祝いと子どもたちの無病息災を祈念してもちつき会が盛大に行われました。全園児が集まったホールには大きなうすときねが置かれ初めて目にする子どもたちは興味津々の様子でした。お手伝いをしていただいた保護者の方々本当にお疲れ様でした。おかげで楽しいもちつき会となりました。

まず初めはバスの先生方がついてくれました。

子どもたちも元気な掛け声と歌で応援してくれました。次はお手伝いのお父さん方です。

最後は園児を代表して年長組のお兄さん、お姉さんたちがついてくれました。

おかげでおいしいおもちができました皆さん本当にお疲れ様でした!

2016.12.08

もちつき♪(うめ組)

 今日は楽しみにしていたもちつきかい「おもちたくさんたべようね‼」「おかわり100かいする‼」と早くおもちが食べたい様子でしたホールでのもちつきが終わると・・・

おもちがくるまで(まだかな…♪)とこの表情

きなこ!あんこ!納豆!どれも大人気でたくさん食べていました今日は運転手さんも一緒に…

もくもくと食べています(^^♪

おかわりもたくさん(*´▽`*)おなかいっぱいのみんなでした

お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました‼

2016.12.08

成道会がありました。

今日はお釈迦様がおさとりをひらいた成道会をお祝いする日です。全園児がホールに集まり園長先生から成道会のお話をお聞きしました。そのあとはパネルシアターで子どもたちがさらにわかりやすいようにお話をしました。少し難しい話ではありましたがみんなとても上手にお話を聞くことができました。

最後に声をそろえて成道会のうたを歌いました。

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー