幼稚園ブログ(旧)

2017年01月

2017.01.19

最後のサッカー教室⚽(つき組)

 今日は、最後のFCグラッソサッカー教室がありました。

朝のお集まりで「今日でサッカー教室が終わりになります。」と話をすると、「えー‼もっとしたかったなー。」と少し寂しそうな子どもたち。

コーチに挨拶をしたら、サッカー教室の始まりです

まずは、2人組になってウォーミングアップ☆

ジャンプをしたり

ちいさいフープをくぐったり

ぶつからないように慎重にね‼

その後は、ボールを使って…⚽

「先生、みて!できるようになったよ✨」「コーチ、見て‼」「やったー!できたー★」

といろいろな声が聞こえてきました(*'ω'*)

みんなシュート練習も上手になりました✨

最後は、試合を行いました☆ミ

とっても白熱した試合になりました

1回も園庭ですることはできなかったけれど、みんなで楽しい時間を過ごすことができました♡

2017.01.18

お寿司屋さん回転!開店!(ゆき組)

 2学期の最後あたりから、せっせとせっせとお寿司を作っていたゆき組のSくん。

お友だちも手伝って、たくさんできました!

「らーめんもつくろう!」「うどんも!」とどんどん増えていく品物たち

ぜーんぶ、子どもたちだけで作りました!力作です!

先日作った、お雑煮のように、かまぼこやお肉も!

そして、ついに開店し、お客さんがいっぱい来てくれました!!

そんなゆき組、かきぞめをしました!今年の干支、「とり」です!

2017.01.18

FCグラッソサッカー教室(ゆき組)

 今日はゆき組 最後のFCグラッソサッカー教室がありました!

久しぶりにコーチに会って、嬉しそうなみんな。

最近は、闘争心メラメラのゆき組は 「僕たちのチームは 負けないからね!」とやるき満々でした

そんな今日のサッカー教室は、全員が揃いました

さあ、ウオーミングアップからスタートです!

体にぶつからないように、慎重にね!

楽しい時間でした!小学校にいっても、サッカー楽しんでくださいね⚽

2017.01.17

わくわくなかよしタイムがありました。

10時30分、子どもたちは嬉しそうに、わくわくなかよしタイムのお部屋にわかれ、それぞれのグループのお部屋で1時間ほど過ごしました。今回は2月2日に行われる、全園児でのお店屋さんごっこにむけ、それぞれのグループが描いたり作ったり、貼りつけたりと縦割りのお友だちと楽しく取り組みました。きいろグループはおかしやさん、みどりグループはジュースやさん、あかぐるーぷはペンダントやさん、あおグループはアクセサリーやさんと様々なお店屋さんごっこを楽しみます。どんなお店屋さんになるかな~

きいろグループの様子

みどりグループの様子

あかグループの様子

あおグループの様子

2017.01.16

かもしかクラブがありました。

今日は久しぶりのかもしかクラブでした。連日の大雪で園バスも大幅に時間が遅れてしまいましたが、何とかぎりぎり間に合って時間通り行うことができました。今日は映写会ということでとても楽しみにしていた子どもたちでした。

雪道は手を少し前に出してあげ、車に見えやすいようにしましょう。

指導員さんと楽しい手遊びタイム

映写会が始まりました。今回は大好きなおじゃる丸が登場しクイズ形式で交通ルールを学習します。小さなほし組さんも上手に見ています。

最後はひろみちおにいさんが映画に登場!!一緒に体を動かしました

2017.01.13

3学期始まりましたぁ!!(ほし)

お友達との再会を喜ぶお友達、お休み気分が抜け切っていないお友達などなど、元気いっぱいの星さんの3学期がスタートしました!!

始業式の日には、みんなで丸くなって、顔を合わせたよ

お部屋でも元気に遊ぼう!!~ほし組相撲大会~

男女に分かれて、トーナメント戦です!!

見合って・・・・

はっけよい、のこった、のこった

白熱した試合が続きました!!悔しくて涙する子も次は勝ちたいね

またやりたい!!という星組さんでした

こちらはお正月遊びの様子~こままわし~

風船を使って羽根つき

写真を使ったほし組かるた

あった!!!!!!

動物絵合わせかるた

ぴったんこ!!

2017.01.13

わくわくなかよしタイム

今日は「わくわくなかよしタイム」がありました二学期までのわくわくランチでは縦割りのクラスで楽しくランチをして交流を深めてきました。今学期は少し趣向を変え、新たに4つの大きな縦割りグループを作り、先生が二人ずつ入って楽しい時間を過ごしてみることにしましたちなみにグループは全員くじ引きをして決めました。もちろん先生たちもです。今日は初めての顔合わせの日!!はじめはわくわくしながらもちょっと不安な様子も見られましたが、グループごと自己紹介をしたり、おやつを食べたり、仲良く遊んだりするうちに笑顔がいっぱい見られ、関わりもたくさん見られるようになりました。グループの中でもさらに3人組や4人組の小グループを作り、関わりを深めていけるようこれから大切に見守っていきたいと思います。次回は17日に予定していますお楽しみに!

きいろグループの様子

みどりグループの様子

あかグループの様子

あおグループの様子

2017.01.13

大きく羽ばたきますように~♡

今年は酉。大きく羽を広げて羽ばたく「飛翔」の年。今年はどんな年になるかな?願いを込めて絵馬を作りました。

2017.01.13

初笑い?

お正月明けの始業式が済んで、連休後の初めての製作は、「絵馬(鳥だけど)」でした♡ そして、今日は「福笑い」。

 まず2人組。それから、自分で描いた目や鼻や口をチョキチョキ切って、福笑いのパーツを作ります。目隠しをされたら、ひとつひとつ渡してあげて・・ 全部置いたら見てみよう~ あらららら・・ 面白い顔!

笑うより真剣な顔のみんな。そこは、間違いじゃなくて「笑う」ところだよ?(#^.^#)

2017.01.13

3学期!はじめの製作は…?(ゆき組)

 3学期がはじまりました!

最初の製作は、お正月に食べた あれを 作ってみました♪

まずは黒と赤の画用紙を切って、お椀を 作ります!丸く切るのは難しいようです

そして、次は ピンクと白の画用紙で「かまぼこ」を作りました。

次は オレンジで お花型の にんじん

上手にできています!

つぎは、黄緑で、さやえんどう! 茶色で しいたけ! どんどんできていきます!

そして。本日の 主役の登場です!ティッシュを丸めて、「おもち」を作ります♪

そうそう!こげめ も忘れずに!

「お雑煮」の完成です

美味しそうですね

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー