幼稚園ブログ(旧)

2017年07月

2017.07.06

今日は年長さん

盆踊りの練習が終わったらちょっと一息・・ 水分補給したら「ちいさいおうち」へ行こう~  

今日は年長さんの「読み聞かせ会」・・・ にこにこ笑顔のママたちがみんなを待っていてくれました。

ご挨拶をしたら ♪ はじまるよ はじまるよ ♪ って手遊びが♡ 最後は五本指になって「手は絵本~」・・ わくわくだね(^o^)丿 今日はどんな世界が拡がるのかな? ママたちの優しい語り口が気持ちいいいね~ 優しいお話 面白いお話 こわ~いお話・・ みんな真剣に時に笑顔で聞いてくれました。

ながーーーーーーいお話もあったよね~ 

2017.07.05

スイミング2回目!!

 待ちに待ったスイミング!!

今日楽しんでいたゆき組さんです!!楽しかったね

2017.07.05

もうすぐ七夕☆彡

 7月に入り、七夕が待ち遠しくなってきましたね

ゆき組さんは、天の川を作って、星に織姫様と彦星様をのせて、短冊を作りました!!

飾りは、両面折り紙のおしゃれな飾りに挑戦!!スクエアつなぎと重ねてみました!!

作っている様子と飾りつけした様子をUPします

階段のところに飾っています!!

2017.07.04

親子サッカー(ゆき)

 先週の土曜日は希望者の親子サッカーでした。

外で出来ればよかったのですが、あいにくの雨でホールにて行われました。

しっぽとりをしたり、ビブスを使ってウォーミングアップ

次はボールを使っていろんなことに挑戦!!

爆弾ゲームや試合をして、楽しい時間を過ごしました!!

2017.07.03

避難訓練

先週金曜日30日は、「避難訓練」を行いました。職員室から「火災」という設定で、非常ベルがなり、消防署に通報・・子どもたちは防災クッションをかぶって東側駐車場へ避難する・・という事を、実際行いました。本年度は佐藤防災さん、セロン東北さんのご協力の元、毎回非常ベルを鳴らしています。

4月にはただ驚くばかりの子ども達でしたが、3回目の今回は、すぐに(言われなくても)自分で防災クッションを取りに行き、かぶり(上手にかぶれています!)先生の周りで静かにする・・指示を待つ・・ということが出来るようになってきています。

また、119にも実際通報し(事前に了解を得ています)火災時に聞かれること、折り返し電話がつながるかどうか等を、行いました。こういったことは、経験しているかいないかが大きな分かれ道になることもあります。9月の避難訓練には実際に出動も要請させていただきました。

避難場所では「水消火器」による消火訓練もしました。とっさのとき、あわてないように日頃からの訓練がいかに大切かを学びました。避難訓練の一環として、保護者の方々へ「周知メール(実際にはここで現場の様子や迎え等の依頼があります)」もさせていただきました。

2017.07.03

小児救急「大切な命を守るために」

ご報告が遅れましたが、6月17日(土)親子体操の終了後の午後、「小児救急」について保護者の方々と学ばせていただきました。

大切な命を守るために私たちができること、救急車が来るまでの心肺蘇生と応急手当、けいれんやひきつけでの対応処置、怪我や病気の時に家庭でできること・・・・たくさんの事を学ばせていただきました。

実際お人形を伝って見せていただいた「心肺蘇生」や「異物を飲み込んだ時の処置」には、次々に質問が飛び交い、緊迫した雰囲気の中で真摯に研修を受ける保護者の皆様の姿がありました。

救急救命士の○○さん、救助隊の○○さん、本当にありがとうございました。

2017.07.02

今週のほし組さんの様子☆(ほし組)

 暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい園生活を過ごしています

みんなで園庭のお散歩に行きました

まずは、みんなで育てているきゅうりを見にいきました

「大きくなってるー!」と大興奮の子どもたち。

今日のお水かけ当番のお友だちにきゅうりの芽にお水をかけてもらいました!

最後に「おいしいきゅうりがたくさんできますように…」とみんなでお祈りをしました

さぁ、園庭のお散歩スタートです!

アンパンマンベンチの裏になにやら、赤い実が…

「美味しそうだけど、食べられるのかな~?」、「お外のだから食べられないよ!」とお話ししている子どもたち♫

滑り台の近くにはみんなで折り紙で作ったアジサイが…❁

「何色になるのかな~?」と子どもたちに聞いてみると…

あかぴんくあおむらさき!」と口々に答えてくれた子どもたちです

枝豆ににている実も見つけて「おいしそ~!」と話していた子どもたちでした。

水辺エリアにも移動して、綺麗なお花をみんなで見て回りました

お花のにおいを嗅いだり…

みんなで園庭のお散歩を楽しみました

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー