幼稚園ブログ

2022.05.22

令和4年度 こどもアトリエ スタート!!

令和4年度がスタートしました!今年のこどもアトリエでも、子どもたちのわくわくがあふれますように💛

4月はやっぱり「イースター」 命の始まりの春!喜びの春!花いっぱいの色とりどりの春!待ち焦がれていた春をたくさんたくさん楽しみます♪ おや・・・?

ゆきぐみさんに招待状です

アトリエに来ると「春の女神」さまからメッセージ

いたずらうさぎがわたしのたいせつな「たまご」をかくしちゃったの みつけてくれたらまほうをプレゼントするわ

ゆきぐみさんのたまごは、幼稚園のあちらこちらに散りばめられたカードをヒントに無事みつけました!さあ、今度は卵に魔法がかかるようにきれいに飾り付けだよ

翌日は・・・

うめぐみさんでした!

うめぐみさんにもメッセージが・・ 「ようちえんのうたったりおどったりするお部屋にあるよ」

歌ったり踊ったりするお部屋は「こどもスタジオ」でした! スタジオのステージにはお花がいっぱい お花の中に色とりどりのたまごがいっぱい!!

最後はみんなで「ハンドパワー」魔法をかけるよ~  HAPPY イースター!!!

翌日のうめぐみさんは・・・

え?外???

メッセージには「ようちえんのおにわ しばふがいっぱい」って書いてあったんですって!

次のうめぐみさんは?

え?え?え? 木の上? なんとことりさんの巣箱のうえに乗っかっていました!(幼稚園には巣箱があっったこと知ってたの?)「どうしてあんなとこにあったんだろ?」「宇宙から落ちてきた途中でひっかかったんだよ?」「すごーく高ーく跳べるウサギさんがぴょーんって跳んだんだよ」 綺麗に飾り付けをしながらおしゃべりに花が咲いていました

ひよこちゃんも頑張ってます

ほしぐみさんもメッセージをもらいました 何々?歌って踊れるお部屋にあるよ? うんうん わかった!

あった!あった!無事みつかりました!

「イースターエッグ」はその後不思議な魔法の力で何も入っていなかったはずなのに、おうちにもって帰ったころには、卵の中から美味しいお菓子が出てきました ふしぎだねえ~

さて続いて始めたのは「押し花」

幼稚園では5月8日に「はなまつり」があります。おしゃかさまのお誕生日をお祝いして、おうちから持ってきていただいたお花・・・

5月はこのお花を使って「押し花」をしてみましょう

好きなお花を選んで優しくティッシュのお布団をかけて「電話帳」の間に挟んでいきます

綺麗な押し花になりますように ちなみにこちらは↓ 1週間後

それからそれから・・・ついこの間の外遊びでは

外からガラスに絵を描いてみました

今まで「だめよー」だった網戸にも 思い切って描いてみたら面白かったねー

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー