幼稚園ブログ(旧)

このお部屋は幼稚園で過ごす子どもたちの姿をリアルタイムでお伝えするブログです。
全園児と学年ごとの小さなお部屋に分かれていますのでどうぞご覧ください。

2019.02.02

一足早いけど・・・豆まき!!

明日は節分!「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「いじわる鬼」・・・心の中にいる悪い鬼をやっつけちゃおう!わくわくなかよしグループを3つに分けてさあ!鬼退治に行こう~!

こーんな鬼がホールで待ってるよ♡ でも・・・続きは来週のお楽しみ(^o^)丿

2019.02.02

節分に向けて~うめ~

昨日持ち帰った節分グッズ

作ってる様子を紹介します

豆入れの吹き絵

鬼の絵も自分で描いたよ

2本角の鬼は髪の毛を貼るのが難しくて、苦戦していました

鬼の折り紙も作ったよ顔を描くのが上手になったね!!

豆まき当日!!歳の数プラス1の豆を食べて、鬼退治に向かいます!!

豆まきの様子は後日楽しみにしていてくださいね!!

豆まき終了鬼退治してきたよ~グループごとに記念写真

給食の時間は「豆入り五目御飯」

のりを用意してもらって恵方巻きのように海苔巻きして食べました

明日は節分!!

お家での豆まきを楽しみにしているみんなお家ではどんな鬼が出てくるのかな楽しんでくださいね

2019.01.31

わくわくなかよしプロジェクト(^o^)丿 ランチタイム!

3学期の「わくわく:異年齢児交流」は、ランチタイムでグループのお友だちと仲良しになろう♡  覚えたかな?ペアのお友だち。一緒にランチして美味しい顔見せあいっこしようね。

先ずは年長さんがマスクをして、おかずを配ってくれます。今日の給食は、ハヤシライスとソーセージと・・りんご!

9つのグループひとつひとつに、1人ずつ先生がつきます。「え?今日は○○先生が一緒に食べるの?」「おかわりも持ってきてくれるの?お母さんみたい~♡」子どもたちも笑顔、先生も笑顔(*^。^*)

配膳が終わったら、早速いただきます!グループごとに、「はい!チーズ」

美味しいね~ モリモリ食べたらおかわりもあるよ  今日はグループの先生が配ります  あっという間に大鍋がからっぽ!給食の先生!ありがとう!今日も美味しかった!!

・・・・さて、続いて2回目のわくわくランチです。

今日もメニューは何かな? けんちんうどん、ミートボール(オーロラソースかけ)、ゼリーでした。うどんはコシの強い「さぬきうどん」だよ。人参、大根、ゴボウ、お肉、油揚げがたっぷり入ったあったかい冬のメニュー。体がポカポカするね~

さて、配膳が始まります。年長さん、よろしくお願いします

うどんはたぷたぷで配膳が難しいので、先生にやってもらおう。

今回メンバーが少し変わりました。ちょっとだけ記念に♡

またまたあっという間に食べちゃって、お代わりの列!

みんなで ごちそうさま!

明日はこのグループで「豆まき」をします~!!

2019.01.25

遊びの中から~

 待ちに待った雪遊び

晴天の中、楽しみました!!かまくら作りや、足跡つけたり、寝っ転がったり・・・

汗をかくほど楽しんだうめさんです

お部屋の中ではお正月遊び楽しみました!!

~こま回し~すごろく~カード遊び~かるた~福笑い~

発砲トレイを使ってたこ作り

ビニールテープやシールで飾ったよ!!

2019.01.25

1月 読み聞かせ会「にこにこ」~年中組~

今日は年中うめ組さんへの読み聞かせ会がありました。年中組さんは今年度最後の読み聞かせ会となります。回を重ねるごとに楽しみに待つ子が増えて、大変うれしく思っているところです。読み聞かせ会のお母さま方は毎回色々な楽しいお話を用意してくださり、私たち大人もお話の世界に吸い込まれて見させてもらっています。先生とはひとあじ違った優しいお母さんのぬくもりを感じ、あったかい気持ちで子どもたちは参加しているようです。

絵本「ぼくかぜひきたいな」 

絵本「てのりにんじゃ」

絵本「ホネホネどうぶつえん」

絵本「バムとケロのさむいあさ」

最後にお礼を言って恒例のふれあいタイムでお部屋に戻ります。

今日読んでいただいた絵本の紹介です。

ひよこ、年少、年中組のお母様方、興味のある方は来年度一緒にいかがですか?わが子の喜ぶ様子が間近で見ることができ、とても癒される時間が持てると思います。毎回は無理でもご都合がつくときで構いません。興味のある方は園の方へお話しくださいね。

2019.01.23

かもしかクラブ

 昨日、かもしかクラブがありました年に一度の映写会の日でした

かもしかクラブの歌を歌い、ストップのお約束をして、待ちに待ったお楽しみ映写会の始まりです

「がんばれ!子象の交通安全パトロール隊」と「はなかっぱの交通安全」の2本でした!とても静かに見ていましたね来月は今年度最後のかもしかクラブ修了式があります

2019.01.17

いろいろな楽器の音を聞いてみよう!(ゆきぐみ)

楽器遊びをしました今年は、いろいろな楽器に挑戦です

まずは使い方のお勉強から…音を聞いてみてびっくりしたり、「きれい~」とうっとりしたり、はやく鳴らしてみたい!と笑顔の子どもたちでした!

大太鼓、鉄琴、ツリーチャイム小太鼓、木琴、キーボードウッドブロックやトライアングル、タンバリン、カスタネット、すずも楽しみました!わくわくコンサートが楽しみですね

2019.01.17

サッカー教室⚽

ゆきぐみもサッカー教室がありました⚽

まずはウオーミングアップ!!ボールフィーリング!投げてキャッチや、ドリブルが上手になりました

2(3)人組になって、ボールをとりあいよーく話をきいてね!最後は試合!挨拶はしっかりとね!ひとりひとりがボールを追いかけて、友だちにパスをして、声をかけて試合を楽しんでいて、応援の声も大きくなりました写真を撮るのを忘れるほど、白熱した試合でした!次で最後です!休まず楽しめるといいですね

2019.01.16

サッカー教室楽しかったね!!~うめ~

11日(金)は待ちに待ったサッカー教室!!

まずはラダーでウォーミングアップ

その後はリバーシ

からだもあったまり、いよいよボールフィーリングそしてシュート!!

最後は試合!!

応援も頑張っています!!

終わった後は、みんなで着替え

上手に畳んでるよ!!

※黒の長袖Tシャツが迷子になっています。お家の着替えを確認していただけると助かります。

2019.01.16

3学期が始まりました!

いよいよ卒園までのカウントダウンが…でもまだまだ楽しいことがいっぱいの三学期!楽しんでいきましょう

今年は「いのしし年」ということで、書き初めに挑戦しました折り紙でいのししを折って、「絵馬」にしました今年一年の頑張りたいことや、大きくなったらなりたいことなど、自分で字を書きました「インフルエンザになりませんように」Sくん

「りっぱな1ねんせいになりたい」Yちゃん

「あしがはやくなりますように」Kくん

「おともだちが100にんできますように」Mちゃん

今年もどうぞよろしくおねがいします

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー