幼稚園ブログ

2020.04.15

おうちであそぼう2 「ようちえんのお花クイズ~(^o^)丿」

 たくさんの「コメント」ありがとうございました!見ていてくれてるんだな~ 感じてくれているんだなあ~ チャレンジしてくれるんだなあ~と、とてもとても嬉しい限りです。

さて、今日は(またもや夕方に・・)昨日の予告通り「幼稚園のお花」をテーマにクイズをしてみたいと思います。毎日のように何気なく見ている花壇や、園庭の隅にひっそりと、或いは堂々と咲いている可愛いお花さん達に、スポットをあてて、「春」を感じてみたいと思います。答えは一番下に書かせていただきます。ヒントがあるのでぜひ、後から答えあわせをしてみてください。

それではーーーー 第1問!先ずは幼稚園の入り口から・・  

真っ白なひらひらのドレスを着たお花。①「 ◇◇せん 」です。春になるとそこここにいい香りを放ちながら咲きます。今日は何曜日?同じ言葉を入れてみて?

可愛い赤いお花。おやゆび姫が住んでいたんだよね。さいたー♪さいたー♪ ②ちゅー◇◇◇の花が~ ♪ 

見つけた 見つけた! ♪ 野原がつけた黄色いボタン ♪ こんな歌ありましたねー ③「た◇◇ぽ」さん♡

別名「なずな」ともいいます。幼稚園では、このぴらぴらのはーとの形の種を、そーっと引き伸ばして、くるくる指で回して遊びます。ぺんぺん音がすることから、④「◇◇◇◇草」 とも言います

しあわせのよつばの⑤「 ク◇ーバー 」春のお庭で丸くなって夢中で探すよね。もう少し暖かくなると真っ白な可愛いお花が咲きます。

あちこちに咲いている(というか生えている?)このピンクのお花は、実はとっても素敵なお名前があります。綺麗なお姫様がくるくる踊っている姿を想像してみて・・ ⑥「 ◇◇踊子草 」と言います。

ちょっとむずかしいかな?かたつむりが大好きな、6月頃になると咲く大きなお花。⑦「 ◇◇さい 」と言います。幼稚園でもよく作るよね。折り紙でお花を折ってたくさん寄せ集めたりして・・?

今が満開の桜~ じゃないよ。でもとっても似てるね。このお花が散って実になると、甘酸っぱい果物に変身します。そのまま食べるより、お砂糖に漬けたり、パパやママはお酒につけるととっても美味しい~ ⑧「 あ◇ず 」の木です。駐車場にあります。

あーーーー!このお花なんだっけ!?見つけた時思わず嬉しく叫んじゃった!!名前がどうしても思い出せなくて、でもとっても素敵な名前のお花で・・ お花の大好きなお友だちに写真を送って、⑨「 クリ◇◇◇ローズ 」って教えてもらいました。みんなの大好きな12月のイベント。サンタさんが来るあの日♡ 幼稚園の駐車場に残っていた「山土」と一緒に来てくれたんだね

ちょっと肌寒くなって、幼稚園の中に入ってきたら、可愛いお花が「おかえり~」って言ってくれました。この子の名前は・・さあ!いよいよ最後です。⑩「 ◇◇◇コエ 」 下駄の音を思い出してみて。◇◇◇コロン~ 

そうそう こんなお花も咲いていました。私の大好きな春真っ先に咲く青いお花。ムスカリといいます。

ね♡可愛いですよねー

ではでは、最後に答えあわせをしてくださいね。子どもたちもいくつかわかったかな?

① すいせん ② チューリップ ③ たんぽぽ ④ペンペン草 ⑤クローバー ⑥ひめおどりこ草 ⑦あじさい ⑧あんず    ⑨クリスマスローズ ⑩カランコエ

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー