幼稚園ブログ

このお部屋は幼稚園で過ごす子どもたちの姿をリアルタイムでお伝えするブログです。
全園児と学年ごとの小さなお部屋に分かれていますのでどうぞご覧ください。

2019.02.04

最近のほし・ひよこさん!

 クラスだよりでも書きましたが、3学期にはいって子どもたちの遊びの種類が増え、いろんな遊びをいろんなお友だちと楽しんでいるようです

お絵かきした絵をチョキチョキチョキチョキ

粘土遊びも変わらず大好きで、具体的なものを細かく丁寧に作り見せ合っています

おままごとでは、小さいお人形のお母さんになりきってお世話をしたりペットの猫になりきったり…

お集まりにみんなが集まるまでは好きな絵本を読んで待っていますお当番ではかっこよくおやつくばり

正月あそびではカルタやすごろくに興味を示し、はじめは分からなかったルールも遊んでいくうちに理解し、やりたい気持ちがいっぱいの様子でした

天気がいい日の雪あそびは、のびのびワイワイ楽しさ全開です年中さんの作ったかまくらに興味津々

そして、楽器遊びもステージに上がってコンサート気分

最後に、かわいいかわいいひよこちゃんたちの遊びの様子折り紙ペンギンさんも可愛いね

2019.02.04

節分楽しかったようですね!

 2月3日は節分でしたね「お家で豆まきしたよー!」「お父さん鬼だった!」などと、お家ではどのように豆まきをしたのかたくさん話をしてくれる子どもたちでした

先週持ち帰った鬼のお面や豆入れ、いかがでしたか?「あおおににする!」「かっこいいかお~!」などと張り切って作っていました折り紙を破ってパズルのように型紙を埋めていくのに真剣な様子顔のパーツを選び色を塗ったらハサミでチョキチョキ細かいのに頑張りました!!

また、最近はほし組さんひよこ組さん分かれて活動することが多いので、ひよこさんの鬼のお面はほしさんとちょっと違ったものを作っていました

幼稚園での豆まき当日はほし・ひよこさん全員集合かっこいい・かわいい鬼さんに変身して豆まきにさらにやる気が湧いてきていた子どもたちでした

2019.02.04

鬼退治に行くぞー!!

わくわくなかよしプロジェクトでは、9つのグループに分かれていますが、実は大きく3つのグループになるのです(*^^)v 今年の鬼退治はこの異年齢グループでチャレンジすることになりました!さてさて、年長さんは小さな子たちの心強いお兄ちゃん、お姉ちゃんになれるかな?

まずは豆!鬼退治の大切なアイテム~ 朝からよーく炒って幼稚園中を豆の香りでいっぱいにします。

がんばるぞ!!おー!!!!

おそるおそる鬼が島に行くと・・・あ~!!いたいた!こ・・こわい・・・・(・_・;) でもでも負けないで みんなで「鬼は~外!!」みんなで必死で豆を投げつけて、鬼もびっくり!「あーー!!マイッタマイッタ~!!」って逃げて行った!やった!ばんざーい!!

さてさて次のグループさんは、お部屋で先生に「豆まき」の絵本を見せてもらってます。・・・ふむふむ。こうやって投げつけるんだね。なるほど・・大切な予習♡

さて!次のグループさんが張り切って・・・ おーーー!!

がんばれ!がんばれ!!泣いている年少さんも負けないでーーー!!みんなでやっつけた鬼は一目散に逃げってった(^o^)丿                                       最後のグループさん~ お待たせーーー!!

準備万端!鬼はーーーーそとーーー!!ちいさいひよこちゃんたちもにこにこ(^・^)(・・実はまだどこへ行くか内緒)

え・・?ええええ?何ここ!何かいる・・?!鬼だーーー 怖い怖い 先生助けて~!びっくりして逃げ出すひよこちゃん・・でも!年長さん、年中さん、ちょっとだけお兄ちゃんお姉ちゃんの年少さんたちは、さすがです。前に立って勇敢に戦います!

みんなで力を合わせて鬼も逃げ腰~  もう少し!がんばれーーー!

最後に鬼さんとはい!チーズ!!強くたくましくなった年長さん。もう泣かなかったね。

意地悪虫・・・泣き虫・・・・おこりんぼ虫・・・みんないなくなったかな?

2019.02.02

ゆきぐみのゆきあそび!

お待たせしました!ゆき組の雪あそびの様子です!

例年に比べ、雪が少ないので雪山もなく、そり滑りなどは出来ないのですが、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、楽しんでいます

2019.02.02

明日は 節分!

もうすぐ節分です!

ゆき組は「福笑い鬼」という製作カードがあって、みんなで作ってみました

眉毛とひげの形が一緒だったり、パーツがたくさんあって大変そうでしたが・・切り終わったら、早速遊んでみよう!

近くの友だちとペアになり、目隠しをしてもらって、「これは 目 」「これは 口だから ここ!」とどんどん置いて、完成!目をあけると・・・「あれ…?」「すごい顔だ!」と大爆笑最後は、ちゃんと?顔を貼って完成です!大きなコップにつけて、豆入れにしました!

鬼のお面も作ったよ!!

幼稚園で豆まきをした後の給食では、ミニ恵方巻を作って食べました!ちゃんと今年の縁起がいい方向をみて、しゃべらないで食べていましたよ!

2019.02.02

一足早いけど・・・豆まき!!

明日は節分!「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「いじわる鬼」・・・心の中にいる悪い鬼をやっつけちゃおう!わくわくなかよしグループを3つに分けてさあ!鬼退治に行こう~!

こーんな鬼がホールで待ってるよ♡ でも・・・続きは来週のお楽しみ(^o^)丿

2019.02.02

節分に向けて~うめ~

昨日持ち帰った節分グッズ

作ってる様子を紹介します

豆入れの吹き絵

鬼の絵も自分で描いたよ

2本角の鬼は髪の毛を貼るのが難しくて、苦戦していました

鬼の折り紙も作ったよ顔を描くのが上手になったね!!

豆まき当日!!歳の数プラス1の豆を食べて、鬼退治に向かいます!!

豆まきの様子は後日楽しみにしていてくださいね!!

豆まき終了鬼退治してきたよ~グループごとに記念写真

給食の時間は「豆入り五目御飯」

のりを用意してもらって恵方巻きのように海苔巻きして食べました

明日は節分!!

お家での豆まきを楽しみにしているみんなお家ではどんな鬼が出てくるのかな楽しんでくださいね

2019.01.31

わくわくなかよしプロジェクト(^o^)丿 ランチタイム!

3学期の「わくわく:異年齢児交流」は、ランチタイムでグループのお友だちと仲良しになろう♡  覚えたかな?ペアのお友だち。一緒にランチして美味しい顔見せあいっこしようね。

先ずは年長さんがマスクをして、おかずを配ってくれます。今日の給食は、ハヤシライスとソーセージと・・りんご!

9つのグループひとつひとつに、1人ずつ先生がつきます。「え?今日は○○先生が一緒に食べるの?」「おかわりも持ってきてくれるの?お母さんみたい~♡」子どもたちも笑顔、先生も笑顔(*^。^*)

配膳が終わったら、早速いただきます!グループごとに、「はい!チーズ」

美味しいね~ モリモリ食べたらおかわりもあるよ  今日はグループの先生が配ります  あっという間に大鍋がからっぽ!給食の先生!ありがとう!今日も美味しかった!!

・・・・さて、続いて2回目のわくわくランチです。

今日もメニューは何かな? けんちんうどん、ミートボール(オーロラソースかけ)、ゼリーでした。うどんはコシの強い「さぬきうどん」だよ。人参、大根、ゴボウ、お肉、油揚げがたっぷり入ったあったかい冬のメニュー。体がポカポカするね~

さて、配膳が始まります。年長さん、よろしくお願いします

うどんはたぷたぷで配膳が難しいので、先生にやってもらおう。

今回メンバーが少し変わりました。ちょっとだけ記念に♡

またまたあっという間に食べちゃって、お代わりの列!

みんなで ごちそうさま!

明日はこのグループで「豆まき」をします~!!

2019.01.25

遊びの中から~

 待ちに待った雪遊び

晴天の中、楽しみました!!かまくら作りや、足跡つけたり、寝っ転がったり・・・

汗をかくほど楽しんだうめさんです

お部屋の中ではお正月遊び楽しみました!!

~こま回し~すごろく~カード遊び~かるた~福笑い~

発砲トレイを使ってたこ作り

ビニールテープやシールで飾ったよ!!

2019.01.25

1月 読み聞かせ会「にこにこ」~年中組~

今日は年中うめ組さんへの読み聞かせ会がありました。年中組さんは今年度最後の読み聞かせ会となります。回を重ねるごとに楽しみに待つ子が増えて、大変うれしく思っているところです。読み聞かせ会のお母さま方は毎回色々な楽しいお話を用意してくださり、私たち大人もお話の世界に吸い込まれて見させてもらっています。先生とはひとあじ違った優しいお母さんのぬくもりを感じ、あったかい気持ちで子どもたちは参加しているようです。

絵本「ぼくかぜひきたいな」 

絵本「てのりにんじゃ」

絵本「ホネホネどうぶつえん」

絵本「バムとケロのさむいあさ」

最後にお礼を言って恒例のふれあいタイムでお部屋に戻ります。

今日読んでいただいた絵本の紹介です。

ひよこ、年少、年中組のお母様方、興味のある方は来年度一緒にいかがですか?わが子の喜ぶ様子が間近で見ることができ、とても癒される時間が持てると思います。毎回は無理でもご都合がつくときで構いません。興味のある方は園の方へお話しくださいね。

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー