幼稚園ブログ

2020.04.20

「超簡単!おやつクッキング」と「遊べるセット完成品」

 今日は薄曇り・・ 外で遊びたいけど、ちょっと無理かな? 

こんな日はおうちで「超簡単おやつクッキング」はいかがですか?

親子クッキングの大切なところは、どれだけ子どもが出来るかということ♡ 子どもたちが「自分で作った!」という気持ちを大事にして、さあ!行ってみましょーー!

1、「ざくざくいちごのアイスクリーム」

旬のいちごを使います。小さくて十分。こちらはスーパーで「350円」位。いちごってどうしてこんなに可愛いんでしょうね♡

材料は   ①いちご ②コンデンスミルク ③ホイップクリーム  これだけ

先ずはいちごのヘタを取ります(*^_^*) ここでまたまた登場~ ジップロック!

ジップロックにイチゴを入れる・・ もうおわかりですね?

コンデンスミルクをおおさじ1杯、ホイップクリームもたっぷり(お好みでどうぞ:牛乳でも大丈夫です)

いちご150gで、牛乳50CC ミルクが大匙1杯くらいを入れたら、そう!

つぶします!!!  ひたすらつぶします!!! ジップロックの上から つぶしますよー

こんな感じ。 いちごの粒がちょっぴり残っていたくらいの方が美味しいかな? ジップロックのチャックをしっかり閉めたら

冷凍庫に入れます。 これだけ!

朝の10時頃作って、3時のおやつにちょうどいい位。程よく凍って固まったら・・

ざくざくこんな感じにスプーンで砕きます。ざくざく・・ これ、子どもたちもできますね。

おいしそー♡ ざくざくいちごのアイスクリームの出来上がり~  召し上がれ。

甘いのがお好みの方は、コンデンスミルクを多めにどうぞ

2、2つの味のじゃがもち君

次も子どもたちの大好きな「つぶす」おやつ。幼稚園クッキングの定番。じゃがいもの収穫後によく作ります。

材料は・・ ①じゃがいも ②片栗粉 ③サラダ油 ④お砂糖 ⑤お醤油・砂糖・片栗粉(みたらし)⑥たれ

まずほかほかにゆだったじゃがいもを、ジップロックに入れます こちらは中位のを2個

片栗粉を大匙2杯

サラダ油を大匙1杯

お砂糖を大匙一杯

さあーーー!つぶすよ~!!

こちらはできるだけ滑らかになったほうが絶対おいしい!よーーくつぶしてね

熱したフライパンに、お団子にしてからつぶした「じゃがもち」を並べます~

程よく焼けたら裏返し・・   器にとって、最初は「みたらし」味で・・♡ 

こちらもくれぐれもフライパンに近寄らないように・・離れたところで丸めてね。

次は甘じょっぱい「たれ」を熱いうちに注いで、じゅわーーーー 香ばしいいい香り!

お父さん好み?

おいしそーーー  私も実はこっちの方が好きだったりする 

器にのせて  さあ どうぞ  もちもちっとしていて美味しい~  温かいうちにどうぞ

今回はどちらもひたすらつぶします。 よろしかったらチャレンジしてみてくださいね

さて、今日はもうひとつの話題

幼稚園から届いた「あそべるセット」 こんな風に作っています。

これは決して「宿題」ではありません。もし、毎日何をしていいかわからなくなったら、開いてみてくださるだけでいいのです。

ついでにちょっと作ってみようか?くらいの軽ーいお気持ちで構いません。 では、どんなふうに出来たのか覗いてみますね。

バスの塗り絵  こんな素敵なバックになりました♡ こちらの塗り絵は一番初めの「訪問」で。

次は輪投げです  これは年長さんの「忍者」

これはほし組さんの「果物」   的になる部分をクレヨンで塗って

そしてこちらがうめ組さんの「やさい」 さあ頑張って色を付けてあげよう

次はくるりと丸くしてテーブルに立つようにしてみます

ちょっと難しいけど頑張って!セットになるとこんな感じ

ゆき組さんの紙皿の輪、面白い動きをするよね。あんまり難しい時には、クリップを3つこんな風につけてみるといいかも?

クリップは今週水曜日発送の「あそべるセット」に入れておきます。

ひよこ組さんは、紙粘土でアンパンマン

かわいい~ ♡ ちっちゃいおててで、頑張ったね  それから お魚釣り

シールペタペタで、愉快なお顔の魚がいっぱい  楽しんでくれてるといいなあ

では!また明日。 

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー