幼稚園ブログ

2019.09.23

こどもアトリエから

2学期に入ってあっという間に9月も終わりに近づきました。

「海」のテーマで始まった「ちゃれんじルーム」でのあそびも、次々に新しいアイディアを生み出しています。今日はアトリエからお届けします(^o^)丿 2学期のアトリエは、週ごとに「ワークショップ」を開いています。

先ずは「海のペンダント」! アトリエにレイアウトしている「貝殻」の中から選んだ特別な「貝殻」を、紙粘土を土台にコーティングします。それからキラキラのビーズを埋め込んで・・・

毛糸に細かく切ったストローを通してみるよ。どの色がいいかな?根気よく通します。

自分だけの世界でただひとつだけの「海のペンダント」が出来上がり。

フリータイム参観日にはお家の方も作ってくださいました♡ 素敵です。

次は「海の中には宝物があるよね~」と教えてくれたMちゃんの発想から・・・                         好きな石を選んで、ペイントしたら、キラキラのりでデコレーション。糊が乾かないうちにそっとビーズを乗せると・・

力をくれる「パワーストーン」の出来上がり!これはね~ 海の底からみんなを守ってくれてるんだよね。 宝物が出来たから、アトリエは段々宝探しが拡がって・・

宝箱も作っちゃいました!牛乳パックを特別な絵の具(アクリル絵の具)で、変身させちゃおう~

大きな魚を描いてみたり、ガラスに「ローラー」で色を塗ったら、「本当の海の中みたい!」になっちゃった!

じゃあ!本当の海の中みたいしてみようか?

透明な袋に油性ペンでお魚の絵を描いたら、くるんと裏返しして「ジュースペイント」で色付します。そうそう、アニメーションのセル画のように・・

せっかくだから、幼稚園のお友だちだけでなくいろいろな人に手伝ってもらっちゃお! お家の方や、卒園生も!ひらひら、ひらひら風に揺られるたくさんの魚たち・・本当の海の中にいるみたい。運動会にはこの素敵な「旗」を青空一杯に飾ります。きっとますます海の中ですね(#^.^#)

もうひとつ・・

幼稚園に咲いた大きな向日葵の花が大きな種を実らせました。みんなでその種をぽろぽろむしって、「芽が出るかな?」とお水を湿らせた脱脂綿で様子を見ていたら、じわじわと拡がってきた「パープル色」の水・・ 「ぶどうジュースだー!」と大喜びの子どもたちとペットボトルで色水あそびをしました。

時間が経つと真っ黒になったら、「ここに絵を描いてみたい!」とグッドアイディア!お魚も書いて、ほら♡ここにも海・・

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー