幼稚園ブログ

2020年03月

2020.03.15

ゆきぐみ2・3月の様子②

遅くなりましたが、続いては最後の体操教室の様子をお伝えします
2月は体操教室が2回ありました!
~2月17日の体操教室~
いつものように準備体操から始まります!だいすけ先生の「いち・に・さん・し!」に続き、元気よく「ご・ろく・しち・はち!」と掛け声を言いながらやっています
続いては縄跳びを頭の上にのせて落とさないように歩いてみたり、縄跳びを伸ばしてジャンプしてみたり、たのしみました(*^^*)
体があったまってきたところで、今度は駆け足跳びに挑戦!縄を回すのと足を前に踏み出すのとで、なかなか苦戦していた様子・・・それでもゆっくりゆっくり頑張っていましたよ
最後はドッジボール!チーム名を自分たちで決め、サイチームvsレッサーパンダチームの試合となりました

~2月27日の体操教室~
いよいよ最後の体操教室、やる気いっぱいの子どもたちです元気に準備体操から!

続いては、みんなの大好きな縄跳び!何度も挑戦するうちにどんどん跳べるようになり、跳べた時の喜びは大きいようです
さて、今回はいままでの総まとめということでマットや鉄棒、跳び箱を出し、だいすけ先生のお手本を見てからみんなも挑戦しました!

最後はみんなのおたのしみ、ドッジボールです積極的のボールを取りに行って、ボールを投げます!あてられても外野で頑張り、すぐに内野に戻ってこれるようになった子どもたちです(*^-^*)

1年間、組体操をはじめいろんなことを教えていただき、体を動かすことがもっともっと好きになったゆき組さんです小学校でも体育の授業でいろんなことに挑戦して頑張っていってね

2020.03.12

ゆきぐみ2・3月の様子①

卒園まで残り一週間ほどとなり、ゆき組の子どもたちは毎日卒園式の練習を頑張りながら、卒園することを実感してきているようです最近は今までの行事を振り返って、楽しかったね!と思い出話で盛り上がっていますよ(*^-^*) 最後の3学期も行事が盛りだくさんだったので、2・3月の様子をお伝えします

最後のサッカー教室
今日で最後のサッカー教室だよと伝えると、「え~!」と残念がる子どもたち今までやってきたことを出し切って最後も思いっきり楽しみました!
初めはビブスが当たったら鬼になる鬼ごっこで体をほぐします!子どもたちもこの鬼ごっこに慣れてきたので、よけ方が上手!なかなか鬼に捕まりません

続いてはボールを使って様々なことをやってみます!高く上に投げてキャッチしたり、ドリブルをしてみたり初めはどこかにボールがコロコロ・・・ですがコツをつかむとナイスキャッチ小さくドリブルもできましたよ!
ボールを置いてその上をジャンプしてみたりもしました!その後ペアになってボール取りよ~く耳をすまして・・・みんな真剣でした

今度はゴールまでドリブルをしてシュート練習!決まったら戻ってくるときはミニハードルのバーを跳んで帰ってきます!

いよいよ試合です!今回は2試合ずつ行いましたどのチームも気合十分で一生懸命ボール追いかけましたよ!手ごわいゴールキーパーがいたりしましたが・・・(笑)応援も大きな声でパワーを送ったり、作戦会議をしたりして楽しんでしました!

最後はコーチvsゆきぐみで結果は・・・ゆきぐみさんの勝ち!大喜びの子どもたちでした(^^♪

最後にコーチたちから素敵なプレゼントをいただきました大切に使ってね(*^^*)

2020.03.12

最近のほしぐみさんの様子(ほし組)

 あっという間に3月の修了式まで残りわずかとなりました

毎日、お部屋で元気いっぱい過ごしています✨

🌸3月3日に向けてひなまつりの製作を行いました🌸

ほしぐみさんは、お持ち帰り用とお部屋に飾る用と2種類製作を行いました!

お持ち帰り用のおひな様は、ティッシュBOXを使って作りました。

~まずは、ティッシュBOXに黒色の折り紙をちぎり貼りしました~

~それぞれ2枚、色の違う折り紙を選んでまたまたちぎり貼りです~

個人持ちののりも少なくなっていましたが、みんな上手に使ってくれました💮

最後に顔を描いて完成です✨

みんなのおひな様、とっても可愛いですね

壁面用のおひな様は、トイレットペーパーの芯と紙皿を使って作りました!

~たくさんの和柄の折り紙の中から1人ずつ芯に巻いていきます~

「まっすぐ貼るのが難しいな~」と話していた子どもたちでした😊

~おひな様(ネコ)おだいり様(クマ)にそれぞれ顔を描きます~

~顔を貼り付けておひな様、お内裏様になりました✨~

~ホイール折り紙を貼った紙皿におひな様とお内裏様を貼って完成です!~

みんなそれぞれ素敵なおひな様ができましたね

★早く製作が終わったり、時間があるときには、みんなでルールのある遊びを楽しんでいます!

「なんでもバスケット」「椅子取りゲーム」「ハンカチ落とし」「あわぶくたった」や

おおかみさんがお出かけの準備をして人間を捕まえにくる「おおかみさん」

長い廊下を使ってじゃんけんをしながらゴールまで進んでいく「グリコ」など

子どもたちのリクエストで楽しく遊んでいます🎵

☆4月からのうめ組さんに向けて、階段を上り下りする練習をしたり、午後からうめ組さんのお部屋を借りて遊んだりもしました!

★ひよこ組さんのお友達がほし組と一緒に給食を食べた時にも、ふりかけを開けてあげようとしたり、「おいしいね」と話しかけたり、自分より小さい子をお世話しようとする姿が見られました😆

残りの日数もみんなで元気に楽しく過ごしていきたいと思います💓

2020.03.11

お別れお楽しみ会PART2

 おやつタイムの後は・・・・

各学年の出し物星・ひよこ組さん一緒に、「ひょっこりひょうたん島」を踊ってくれたよゆき組さんが、年少さんのころおゆうぎ会で踊ったんだよね懐かしい!!

年中さんは、「大江戸とりもの帳」と、東部文化祭で年長さんが披露した「やってみよう」のお遊戯!

途中かっこいいよびかけもしてくれました

そして、みんなで集合写真

次はプレゼント交換ペアの子にありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを渡します

最後は年長ゆき組さんからのダンスと歌のプレゼントです

おわりの言葉を年中さんが言ってくれ、会は終了となりました。

最後に花道を通って、年長さんが退場です年長さんは、プレゼント交換のころから、寂しくて、泣き出してしまう子も

退場でも、涙顔が見られました

残り少ない幼稚園生活いっぱい楽しもうね

お昼の時間は、わくわくランチ

楽しい1日でしたね

2020.03.10

お別れお楽しみ会PART1

 会場の飾りや、司会進行を年中うめ組さんが頑張ってくれました!!

まずは、年長さんの入場です!!

はじめのことば

みんなで「にじ」を歌ったよ♪

思いで発表!!ゆき組さんとの思い出を、先生やお友達に教えてもらいました

つぎは、ペアのお友だちと、ふれあい遊び(^▽^)/「でんしゃでんしゃ」

皆でじゃんけん列車!!まずは、うめさんとゆきさんで(o^―^o)

次は、年長さんがちいさいお友達に教えながら

最後はグループごとに先生たちも加わって・・・

ゲームの後に、おやつタイム!

PART2へと続く・・・

2020.03.09

お別れお楽しみ会に向けて

 3月5日は年長さんとの「お別れお楽しみ会」

各学年、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを作りました

ひよこ組さん「紙粘土のキーホルダーと、ソルトアートのメッセージカード

紙粘土にビーズを埋め込んだり・・・

絵の具で色を付けたよ

ほし組さん「ストローの鉛筆立て」紙粘土にストローを刺して、スパンコールで飾り付けしたよ

うめ組さんは「時間割」コルクボードに、ストローを貼って枠を作ったよ!

年長さんは「動物のお手紙入れ」塗り絵をして、クマ、うさぎ、ライオンから選んで作りました

年中さんは、今回、招待状も1人ひとりに作ってくれて、お部屋に届けに来てくれましたよ

見つからないように・・・ドキドキ

会場の準備も頑張りました!!

当日の様子は、また後程

2020.03.07

2月のあそびとひなまつり(うめ組)

早いもので、もう3月…でもまだまだ楽しんでいるトランプあそびやかるた取りそれからすごろく面白いお題に大笑い「みんなの前で歌う」「スタートに戻る」などなどゴールにたどり着くまで、何回笑うんだろうと、楽しい時間を過ごしています!

椅子取りゲームやお医者さんごっこも始まりました女医さんと看護師さん

わくわくコンサートのあと、園長先生といっしょに 海の生き物のステンドアートをしました

すきな海の生き物を下絵して、黒マジックや黒の絵の具で描きました。

乾いたらカラフルな絵の具で色付けをしますが、乾いてからのお楽しみ!!

なので、その日は、ジャンパーを羽織って、その上に絵の具用Tシャツをきて、「雪の上に絵の具で絵を描こう」と外に出ました!うっすら積もった雪に、赤や黄色の絵の具でお絵描きしました!「たこかな?くらげかな?」「かき氷出来そう!」

ちょっと変な格好だけど、雪あそび楽しいね

ひなまつりに向けて製作をしました

折り紙で お内裏様とお雛様を折ったら、ぼんぼりも同じ折り方で2つ作りました難しい折り方だけど、「もう覚えたよ、簡単簡単」とどんどん折り進んでいました。うめ組さん、最後の製作になりました!

2020.03.04

❀ひなまつり集会❀

 3月3日はひなまつり❀もともとは、ひなまつりコンサートでしたが、中止になったため、ひなまつり集会として行いました

各学年のお雛様も飾り、お祝いしました

園長先生からのお話では、なぜ、お雛様を飾るのかや、ひなまつりの由来など、お話ししていただきました。

そのあとは、みんなで、ゲーム「よーいどん!でおひなさま」

先生たちが、五人囃子、三人官女、お雛様になり、じゃんけん対決五人囃子に勝ったら、三人官女と。三人官女に勝ったら、お雛様とじゃんけんをして、勝ったら、ぼんぼりに変身です

負けてしまったら、またスタートから挑戦します

3分間で、何人がぼんぼりになれるかな??とら・いるかグループからスタートです!!

ぼんぼりがどんどん増えていきます!!

全部で10人がぼんぼりになれました!

次は、きりん、ねずみグループです!

どんどんぼんぼりが増えていきます!!

こちらはなんと13人でした!!ということで、今回の勝負は、きりん、ねずみグループの勝ちです

その後は、各学年のお雛様を、代表のお友だちに紹介してもらいました

年長さん「じゃばら折りをして、体を作って・・・髪の毛も自分で切って・・・土台は菱餅・・・・・」

うめぐみさん「折り紙で折りました!!ぼんぼりと、お雛様の折り方はほとんど一緒です!」

ほしぐみさん「ティッシュ箱に折り紙をちぎって貼りました」

ひよこぐみさん「絵の具をつけて、おめめをかいたよ」「にじみえしました」

お家に持ち帰ったおひな様。どんな風に作ったのか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね

2020.03.03

お楽しみランチ&ドキドキランチ

 2月は、お楽しみランチが4回ありました

年長さんが4つのグループに分かれて、アトリエでの園長先生とランチ、星組さんとランチ、うめ組さんとランチ、ひよこ組さんとランチをしました

アトリエでは、いつもと違う場所でのランチに大興奮園長先生との会話も弾み、にぎやかなランチとなりました

星組さんとのランチでは,年長さんが、お当番をしてくれました

うめ組さんでは、もうすぐ年長さんになる、うめ組さんがおもてなし

お当番さんが、年長さんにも運んでくれました!

ひよこ組さんとは、ちいさいお家でランチ

2月19日(水)はドキドキランチ!!お弁当を持って、好きな場所でランチだよ!

アトリエ、フリールーム、スタジオ、ホールに分かれて、お弁当!!

アトリエが大人気で、年長さんが、譲ってくれました先生たちはくじ引きをして、どこで、誰と食べるのか「ドキドキ」だったね!

お弁当、とってもおいしく食べていた子どもたちです

今年度、最後のお弁当は、3月18日(水)です

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー