幼稚園ブログ

2020.05.14

おうちであそぼ13 「シルエットクイズ」パート2

ふじようちえんのみんな、こんにちは今日はシルエットクイズのパート2だよ!今回は、幼稚園のお友達がかならず使うものが、たくさん出てくるよ!何に使うものか、ヒントがあるから全問正解を目指して頑張ってみてね

第1問✨これはな~んだ!

チョキチョキチョキ・・・紙を切るときに大活躍!もうわかったよね正解は、、
ハサミでした手を切らないように気を付けて使おうね!

第2問✨これはな~んだ!
これを使うと、紙と紙をくっつけられたり、箱と箱を合体できたりするよね!どのお部屋にも置いてあるものだよ!透明でぺたぺたして・・・

正解は~

セロテープでした!使う時は長く引っ張りすぎず、ちょっとずつだよね

第3問✨これはな~んだ!
難しいね💦棒にしか見えない・・これは、紙と紙を重ねて貼るときに使うものだよ!フリールームにたくさんあって、みんなも何かを作るときにきっと使っているはず

正解は~

のりでした!出しすぎちゃうとべたべたになるから、程よい力加減が重要になるね(*^-^*)

第4問✨これはな~んだ!
・・・なんだろう、ゆきだるまかな・・それともひょうたん!?これは、みんながお外遊びをするときに必ず使うもの!そして、色は赤と白があって、どちらか選んで使えるよそして何より、太陽の光からみんなの頭を守ってくれる!もうわかったかな?

正解は~

紅白帽子でした!真上から見ると、帽子だとわからない形をしているんだね~

第5問✨これはな~んだ!

お山みたいな三角だね~上にはアンテナかなこれは、お洋服やズボンなどが濡れている時に、乾かすための物だよ!みんなのお家にもきっとあるんじゃないかな?

正解は~

ハンガーでした!みんなのお洋服もお洗濯して干すときに使うよね

第6問✨これはな~んだ!

タンタン シャラララ~ タンタンタン🎵すごく元気な音がする!歌に合わせて鳴らすのが楽しい楽器だよ

正解は~

タンブリンでしたスタジオでの楽器あそびでみんなの人気者!リズムよくたたいて、音が出ると楽しいよね(*^^)v

第7問✨これはな~んだ!

これまた、難しいね💦耳をすますと、リンリンリンリン・・🎵と音がきこえてくる気がする銀色の丸がたくさんついてる楽器だよ!

正解は~

すずでした!リンリンリンってかわいい音が鳴るよね幼稚園が始まったらスタジオで、たくさん演奏して楽しみたいね

第8問✨これはな~んだ!

頭にくちばし、鳥みたい! これは今の時期にみんながとってもお世話になっているものだよ手に付けて、手をこするとモコモコの泡が出てきて、手のバイキンさんとバイバイできちゃう

正解は~

せっけんでした!幼稚園が始まってからも、しっかり手を洗ってバイキンを退治しようね

最後は、あれあれ?誰かがいるよ✨これはだれだろう

みんなのことをスタジオの前で待っている可愛いお友達たち
じゃじゃーん!

「みんなのかわいい笑顔をはやくみたいね~」「そうだねそうだね!たくさんいっしょにあそびたいね!」

ひそひそと話声が聞こえてくるみんなのこと幼稚園でまってるよ~~!!

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー