幼稚園ブログ

2021年06月

2021.06.11

時計の製作したよ~ほし~

昨日は時の記念日でしたね!!

出来た時計で、針を動かして遊んだよ

カエルとアジサイの時計、どんな風に作ったのかな

まずは、あじさい花の形をどんどん周りに貼っていくよ!

次は、数字の文字盤になる、シールを貼ろうね

最後にカエルさんのお顔を描いてみよう

お家でも遊んでみましたか??かわいい時計が出来上がりましたね

2021.06.11

♪てるてるぼうずてるぼうずーあーしたてんきにしておくれー♫ ~ひよこ~

新聞紙遊びをした後…一人一つビニール袋に集まれ集まれ!!して集めた新聞紙入り袋が、てるてる坊主に大変身しました!

新聞紙の入ったビニール袋を見せるなり、「あっ!!新聞紙で海作ったねーと。前の活動をちゃんと覚えていたひよこさん

先生はびっくり!! みんなの成長が見られて嬉しかったよちゃんと経験したことをいつまでも覚えているんですね

大事そうに抱えている袋を、大きなポリ袋に入れてね

「あーーー僕のなくなっちゃたー何に変身するんだろう・・・」

さあ何に変身するでしょうか?  「おばけーーー」 そうだね(笑)おばけみたいだね

「あっ!!見たことあるよー」 「ゆきだるまだー⛄」(笑)

これはね、てるてるぼうずって言うんだよ。雨が降ってお外で遊べなかったりお日様がほしいなって思ったらてる坊主にお願いするとね、晴れるんだってーーー

おめめとおくちを貼ってあげよう!!両面テープも上手にはがせるようになりました

😊にこにこ顔のかわいいてるてるぼうずが出来ました(#^^#)みんなで作ったてるてるぼうず、とっても可愛いね

これから、てるてるぼうずさんをホールに連れて行ってあげて、楽しい遊びをしましょうね~

まずは、雨の歌をうたって…🎵エビカニ体操で準備運動もバッチリ

お友達と手をしっかりつないで、てるてるぼうずさんが落ちないように雨☔の箱に入れてあげよう!ゆっくり優しくね!!

雨☔の箱に入れてあげたら、よーく見て!!ピカってお日様が出るよー

そしたらよーいドン!!で走ってもどろう

「やったー!晴れに変わったー(≧▽≦)大成功!!」

「大丈夫!!僕にまかせてついてきて!!」 

かっこいい!

「よし!!よーいドン!!」

「ゆっくり ゆっくり」お友達と一緒ってなんか楽しいね!!自然とニコニコに😊

てるてるぼうずさん、大活躍の一日でした。

2021.06.10

体操教室でたくさん運動したよ!

今日はゆき組さんの体操教室がありました今回はどんな運動遊びをするのかな?と楽しみにしていました

体操の先生と挨拶をして、早速はじまります♪

しっかり準備体操をしようね!

マットの周りを走って、笛の合図で止まるよ!

しっかり体を柔らかくしたら、今日は「とびばこ」をやりました!

まずは1段から(^▽^)/

とび箱とマットの間は川で、体操の先生がワニになってみんなを食べようとするから、落ちちゃだめだよっ!!

そしてどんどん川幅は大きくなって、大きくジャンプするみんな!がんばれ!

そして、次はなんと!7段!みんな、びっくり!「おおきな山を登ってみよう」

そんなのへっちゃらだよ!とみんな軽々登ってじゃんぷ!

次は、8段!

この後、とび箱5段の練習と、組体操を少しだけやりました!

そして、最後はみんなで鬼ごっこ!みんな大好き「氷鬼」でした

いい汗をたくさんかきました!!お着替えも、自分でちゃんとできています!

2021.06.10

今日は時の記念日

牛乳パックを使って、「お家の置時計」を作ったのは・・・うめ組さん

窓の中に、自分の顔と、動物さんの顔を描いてみよう!

文字盤の数字を3・6・9・12を貼っていくよ!

切り紙のレンガを貼ったお家に、窓を貼っていくよ!!

もうすぐ完成!!

時計の針を動かして、遊んでみよう!

好きな時間に合わせて楽しみましたお家でもぜひ飾ってくださいね

2021.06.10

トトロの時計作ったよ(^▽^)/

 ひよこ組さんでは、大きなトトロの時計を作りました

先生の見本をみながら、クレヨンで、目や歯を描こうね

おなかの時計は、クレヨンでぐるぐるしてから、絵の具を使って、はじき絵したんだよ

お家でも、針を動かしたりしながら、トトロ時計で遊んでみてくださいね

2021.06.09

明日は時の記念日

 年長さんは、お花の時計を作りました

葉っぱの角度や、色合いが様々で、素敵ですね

まずは、紙皿に黄色い折り紙で、ちぎり貼り

葉っぱは、2色の折り紙でちぎり貼り集中して頑張りました

数字のシールを見本をみながら貼っていくよ!!自分で切って貼った花びらを目印に12個貼ろうね

最近は、時計を見ながら、お片付けの時間をみんなに教えてくれたり、気付くことが多くなった年長さんです

2021.06.07

今日ははじめてのかもしかクラブ!

  今日は、令和3年度になってはじめてのかもしかクラブが行われました。

年長さん、年中組さんはかもしかバッチを付けると、「お~、懐かしい」なんて話している子も居ました

今日は、「入会式、安全な歩き方・渡り方」を指導員さんに教えていただきました。

ほしぐみさんは、はじめてのかもしかクラブのお友達もいたので、みんなでご挨拶をしました!

お兄ちゃん、お姉ちゃん、指導員さんと一緒に交通の決まりを覚えていこうね✨

みんなには、命がいくつあるかな?

大事な1つの命を守るためにもしっかり交通のお約束を覚えようね!!

飛び出しは絶対にしてはいけません!しっかりお約束を守ろうね😊

みんなは、右と左、どちらを歩くといいかな?

歩道と車道、どちらを歩くのかな?

まずは、ゆき組さん、うめ組さんでストップのお約束のお手本を見せてくれました。

その後は、みんなでストップのお約束です!

みんな、上手にできました✨

みんなでしっかりお勉強した後は、指導員さんからの紙芝居を見て、みんなでラーメン体操を踊って終わりました😊

次は、7月に入ってからのお楽しみ✨

また、頑張りましょうね😊

2021.06.05

ダイナミックに遊んでいます! ~ひよこ~

6月に入りましたが毎日暑い日が続いています。💦

外遊び大好きなひよこさんには大喜びの毎日です。水分を十分に摂りながらダイナミックに遊ぶ姿を見守って行きます!!

体力もメキメキとついてきましたよー(#^^#)✨お友達と一緒だとこわくないね💛何でも挑戦してみよう

「恐竜さんに乗ってどこいくの?」 「ヤマザワー!!」(笑) 動けーーーー

「みて!!あんずの実ひろったにおいする」「うん!いいにおいするよ

毎日🌻ひまわりにお水をやってくれます。真っ先に遊びに行きたいはずなのに「のどかわいてるよ!」って

何回も何回もお水を汲んでかけてくれるんです。ひまわりもとっても喜んでいるよきっと可愛い花を咲かせて

喜ばせてくれるね楽しみにしていようね

あっ!!おおきいおはな発見 「のぼりふじっていうんだよー

ふじ幼稚園ではお花が次から次に咲いていきます。きれいなものがいつも目に入る園庭って素敵ですそしていいにおい

いよいよ…イチゴが赤くなり始めましたよーーーー🍓🍓🍓美味しそうな🍓い・ち・ご

園庭で見つけたカエルさん!!🐸茶色のカエルさんが葉っぱの上でだんだん緑に変わっていった!!

はじめはちょっとびくびくだったひよこさんも…少し経ったらだんだん近くで見たくなって…

最後は「かわいいかわいい「かえるのうたがーきこえてくるよー🎵(^^♪」って歌っていました。

またきてねってお外にバイバイしてなんだか名残惜しそうな、ひよこさん…大丈夫!!また絶対会えると思うよ

ひまわりは順調に葉が大きくなり、トマトには黄色い花が咲きました🌻🍅少しづつぐんぐんと育っています😊

2021.06.04

歯を大切にしよう!!

 6月4日~10日は歯と口の健康週間です

年長ゆき組さんは、歯が生えかわりの時期の子もいて、ぐらぐらする!と気づいたり、お友だちが抜けている様子を見て、自分はいつなのかと楽しみな子もいるようです

年長さんは、こんな感じの歯ブラシグッズを作りました

折り紙でコップを折ったよ!自分たちの分とひよこ、ほし組さんの分も作ったよ!

自分の顔は、画用紙で髪の毛を切って貼ったよ

赤いフェルトでできた口の上に、紙粘土の歯をつけていこう!!

丸くしたり,四角に固めたり、いろんな歯があったね

ボンドをつけて・・・・

完成!!みんなで歯ブラシ遊び

歯科健診では、ゆき組さんは虫歯ゼロこれからもきれいな歯を目指そうね

お家で歯磨きがんばろう

2021.06.04

かばさん作ったよ!!

 「歯を磨きましょう」の歌を歌って、歯ブラシ遊びカバさんの歯ブラシセット作ったよ

折り紙の歯ブラシとコップは、年長さんのゆき組さんが作ってプレゼントしてくれたよ

ゆき組さんありがとう

カバさんは、まず白いクレヨンで、歯を描いたよ大きな歯や、口の真ん中にも歯があったり、ほしさんならではの、歯ができたね

今度は、お顔も描いてみよう!!

お洋服は、ちぎり貼りしたよ!!糊も上手に使えるようになってきたよ!

最後に顔と洋服をつけたり、手をつけて完成だね

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー