幼稚園ブログ

2021年07月

2021.07.08

七夕の短冊とお神輿作り(ゆき)

昨日は七夕でしたね

可愛らしい彦星さんと織姫さんの短冊と、ぼんぼり、天の川の飾りを作りました🌟

こうするとこうなるよと話をすると、「分かった!」とどんどん作ってしまう、年長さん作るのが大好きです

夏まつりに向けて、お神輿作りもみんなで相談して作りました

夜の空にしたい!それなら「星」だね!と折り紙で星作り。開くところが少し難しかったみたいです

それから「夜空に花火!」「花火大会見に行ったよ!」と会話も弾むみんな。

盆踊りは「花笠音頭」を踊るので、花笠と、日本らしく風鈴を飾ろう!

そしたら、「忍者もいるよね、お化けも…あ!去年お化け屋敷したよね!」とどんどん話が広がっていくゆき組さんでした

力作のお神輿、夏まつりで披露します!どうぞお楽しみに!!

2021.07.06

楽しかったよ!スイミング!

今日はゆき組さん、スイミングの日とても楽しみにしていました!!

準備体操

さあ!始まりましたよ!

早速バシャバシャ!!

楽しいね!

お口ブクブクだって、出来ちゃうよ

今日はボールで遊ぶよ!浮いているボールに捕まったり、逃げていくボールを追いかけたり面白かったね

ジャンプ、飛び込みにも挑戦

ビート板でも遊んだよ!なんだか泳いでいる気分になれたね

なんと!もう少しで泳げそうなお友だちも!!

最後はお風呂に入って、リラックス~~

おまけ:

帰りのバスの中です。お疲れです

2021.07.06

サッカー教室があったよ(ゆき)

6月の末、サッカー教室がありましたほぼ半年ぶりのサッカー教室!天気が良くてよかったです

ウオーミングアップしたら、コーンたおし、コーンおこしの競争!!

どうしたら勝てるのか作戦会議!「ひたすら倒そう!」「僕はこっち側を頑張るよ!」「よし!やるぞ!」と気合が入ります!

次はボールフィーリング

そして、サッカーのドリブル練習!手を使わないようになったよ!

次は円の中に入り、コーチのボールに当たらないように気をつけよう

今度はお友だちとチームに分かれて…さあ周りを見て!!

最後はシュート練習です!

2021.07.06

明日は七夕☆彡 ~ひよこ~

明日は七夕🎋ですね☆☆☆天気予報では…☔💦ですが…😿晴れないかなあーーのりで折り紙をつけて短冊飾りをつくりました!!お家で飾って楽しんでいただけていますか?

願い事は、一人ひとりに聞いて書きました!!みんなのお願いが叶いますように☆彡

お兄ちゃんお姉ちゃん、お友達とダンスが大好き!!鈴を鳴らしてノリノリで盛り上げてくれます♪

もうすぐ夏まつりです🍉🎇🌞🌈🌻

御神輿も上手に担いでいます!ダンスも上手になりました!!(≧▽≦)本番が楽しみですねー

園長先生がそっと花瓶に飾ってくれたつりがねそうのお花🌺によーく見ると赤ちゃんつぼみがついていたのでお日様にあてて☼お水を交換しながら 「お花またさくかな」と楽しみに育ててきました!!

なんと!!\(◎o◎)/!赤ちゃんつぼみから咲き始めましたよーびっくり!!

ひよこ組みんなで大切に観察中です。

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー