幼稚園ブログ

2022年05月

2022.05.09

今日は花まつり🌸

お釈迦様のお誕生日は・・・入園式、進級式の4月8日です。

今日は1か月遅れの「花まつり」。お家から持ってきてくれたお花で、花御堂がこんなに華やかになりました。

お釈迦様のポップアップ絵本。花まつりのページです。

園長先生から、お話を聞いたり、パネルシアターで、「花まつり」のお話を聞いたよ。お花畑の中で、お生まれになったお釈迦様。

あま~いお茶がお空から降ってきたんだって。

最後に、甘茶かけをして、お参りしました。「お誕生日おめでとう。これからもみんなのこと見守っててくださいね。」

2022.05.07

お外遊びで大発見!! ~うめ組~

「あっ!!🌷チュ―リップみ~つけた

幼稚園の園庭には、あちこちにお花が咲き始めましたよ小さな花から大きな花までたくさんっ!

待ってましたーーーとばかりに忙しそうに虫たちも動き回って蜜や花粉を運んでいます

子どもたちも園庭のあちこちで大発見!!の毎日です。

早速…図鑑を片手に見つけましたよ

ずっとわからなかったこのピンク色のお花は、しっかり図鑑にありました!

字の読める子が「ヒヤシンス」と読んでくれました。

「ヒヤシンスだってー!!みんなーお花の名前わかったよー」と教えてくれる子。

「えっ!?何??私もみたいー」と図鑑を持ってくる子。

「すごい!すごいね!!」と声をかけてくれる子。

1つの発見で子供たちが互いに刺激を受け合って、自己肯定感が自然に生まれていく様子が沢山見られます。

そんな姿がなんともほほえましい毎日です!!

これは、子供たちが「ブドウの花」と言っていた花です・・・ん~ちょっとちがうけど…( ´∀` )

子どもたちが気付くまでそっとしておきましょう

見守りつつしばらく気になっていましたが、  見つけました!見つけました!幼稚園の春図鑑で!!!!

お~~~すごい何日も経っていたのに、たまたま見た図鑑で

「あっ!!これブドウの花!!えっと名前が。。。ん??む・す・か・り  ムスカリ」( ゚Д゚)と気付きましたよー

子どもたちの記憶力と自己訂正力に脱帽です 参りました

続いて、すごいものを発見しました!これはもしや、わらびかな?こごみかな?それにしてもどこから??

園庭の倉庫うらにありました。子供たちの目にかかれば山菜も隠れられません。。。(笑)

すぐに「きょうの給食にいれてもらいたい!」と・・・給食室へ。

残念ながら今日はお誕生会だからスペシャルメニューなのよ

「これ、なんですか???」と給食の先生に聞く子供たち。

給食室の先生から「なんだろうね~わかったら教えてね」と宿題をもらったので調べ中です。

さて子どもたちが見ているものはなんでしょうか?

真剣

砂場隣のベンチ下で子供たちが見つけたお友達(*´ω`*)早速図鑑登場で調べましたよ!かなちょろです

なまえは「かなちゃん」子供たちみんな可愛がっているのでしばらく梅くみに仲間入りします。

きっとかなちゃんのお父さんお母さんが心配しているから、もう少し大きくなったらおうちに帰そうね🏡と約束しました。

毎日かなちゃんのご飯探しが日課になりました。

まみせんせいが「土に穴があいていたらそこほってごらん!みみずがかくれているかもよ」ってヒントをくれました

ほんとだ~いるいる!!

みんな毎日のお世話が楽しそうです(#^^#)お目目がキョロキョロ。まだまだ赤ちゃんのかなちゃんかわいいね

「ごはんたべないとおおきくなれないよ」か~なちゃんなにしてるかな~🎵」とかなちゃんの歌もできあがりました

うめ組のお母さんお父さんは愛情たっぷりでかなちゃんを育てています。

かなちゃんの手、5ほんある~僕と一緒じゃん!!と嬉しそうなA君°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

色んな事を発見して教えてくれたり、そっとプレゼントしてくれたり、子供たちのおかげで楽しい毎日です。

先生もみんなの姿で新しい発見がいっぱいですよ

2022.05.07

4月親子バースデー

先日、4月生まれのお誕生会がありました。

元気にお返事して、入場したら、園長先生から素敵なバッジをいただきました

くじ引きインタビューや、ダンスを踊ったら、お家の人とのふれあいタイム

バースデーランチもおいしかったね

2022.05.07

こどもの日に向けて🎏ゆき組では~?

 5月5日はこどもの日でしたね🎏子どもたちが元気に育ち大きくなったことをお家でもお祝いされたかと思います

クラスでもこどもの日に向けてを作ったりこいのぼりを作ったり!これからもすくすく元気に大きくなれるように願いを込めました
まずは兜づくり!!今年は自分たちで大きな包装紙を使って、兜を折る所からスタート✩
折り終えたら飾り付け!いろんなパーツを選んだり、ハサミで切り抜きをしたり、思い思いにかっこいい兜を目指して作りましたよ

続いてはこいのぼりづくり!!グループごとに一つ形を決め、その形だけを描いてみると~
それぞれ違った雰囲気の模様に
これを乾いたら切って、編み込んで、目やしっぽをつけると~

完成したこいのぼりに囲まれながら、毎日元気にこいのぼりの歌を歌っているゆき組さんです🎵

おへやでのひとこま
積み木をいろんな形に積み上げちゃう子どもたち!毎日違う形が出来上がります

ビー玉がちゃんと転がるには~・・・とジーっと見つめて考えたり、試行錯誤をくり返したり

「アイスプラスって面白い!!」と言いながら説明書とにらめっこ

粘土で細かいところまで作っちゃう

さあ!連休明けもどんどん楽しいこと見つけていこうね

2022.05.07

にこにこゆき組😊4月の様子🌸

外に出ると春風が気持ちよく、子どもたちの気持ちも晴れ晴れとしている今日この頃

進級して1か月大変遅くなりましたが、ゆき組さんの4月の様子をお伝えします♪
作ること大好き!おままごと大好き!なゆき組さんで始まった遊びがレストランごっこ!「お寿司作ろう」「うどんもいいね」「大根サラダ作ってる!」など、作りたいと思ったものを自分たちで考え、形にしていきましたよ(*^-^*)

料理が出来上がるとメニューを書いて、エプロン付けて、「いらっしゃいませ~!

待ちきれずにお客さんがのぞいている・・

さあ!どんどん注文しちゃうよ~!

また別の日も大盛り上がりです(*^-^*)

お隣のほし組さんがお客さんで来てくれたり♪

沢山のお友だちが食べにきてくれて嬉しかったね最後はカンパーイ!!

さて、4月はもう一つ🌸園長先生のおうちの桜を見にお出かけしました🚌

満開の桜に子どもたちも大興奮ミニ図鑑をもって春探しもしましたよ(*^^*)「これ見たことあるー!」と一生懸命教えてくれます

お花見しながら特別なおやつは笑顔が溢れ出ちゃうね

天気も良くお花見日和🌸楽しい1日になって良かったね(*^^*)

天気のいい日はお外へゴー!!ジャンケンで鬼を決め、氷鬼ごっこをしたり

10を数えて「おまけのおまけのきしゃぽっぽー ポーとなったらかわりましょ ぽっぽー🎵」と歌ったら交代です

お砂場で「あ!ひこうき!!

これからものびのび遊んで新しい発見いっぱい見つけようね

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー