幼稚園ブログ

2022.09.22

芸術の秋🍁 ~うめ組~

 もうすぐ10月です。暑かった夏もいつの間にか終わって、朝晩は寒いくらい涼しい毎日になりましたね!🍁

日中は気持ちのいい風が吹き、子供たちは外遊びや自然物を使った遊びに夢中です(#^^#)

幼稚園のお花も秋に様変わりして コスモスの花が満開です。風に揺られてゆらゆらと( ^ω^)・・・気持ちよさそう~

その傍で。。大きな花を見つけました!!

ほし組さんのオクラの花です!!!!おおきい( ゚Д゚) 今年は幼稚園の野菜たち、大豊作でした。

ほし組さんのオクラはつぼみもたくさんあってまだまだ大きくなりそうですね☆

一本、うめ組さんでも大きなオクラを収穫させてもらいました

みんな触りたくって💦一人ずつ触ったらオクラの毛が無くなって つるつるになりました。

コスモスを見てかなちゃんのお墓にコスモスを供えて手を合わせました。

「かなちゃんげんき?」「てんごくはたのしいですか?」「うんどうかいみててね」等など・・・

子供達は色んなことを手を合わせて話していたようです。かなちゃんは子供たちの中で生き続けています

幼稚園の畑で収穫した野菜を使って、野菜スタンプを楽しみました。

子供達が描いているものは・・・コスモスです

なるほどねー(≧▽≦) ナスで中心の筒状花を作って周りにオクラで花びらをスタンプしています。

スタンプも微妙な力のかけ具合で形が変わったり、絵の具の量で形が変わったりと様々な変化が楽しめます!!

自分で調整して楽しめている姿を見ると、年中さんだな~と成長をかんじますね

こんなかわいい形のパプリカをもらい、早速切ってスタンプ遊びに使わせていただきましたーーー!!

パプリカでコスモスを作ってみたり・・・カメやクジラをスタンプしていましたよ

これは、ナススタンプ🍆でつくった葉っぱ。   敬老の日のプレゼントでキキョウの花につけました!(^^)!

食後の自由遊びでは何やら・・・真剣・・・

交代でお友達と積み上げて富士山をつくっているもようです。

「気をつけてね」「そうそういいかんじ!」「どきどきするー」とスリル満点の感覚をみんなで楽しんでいました!

みんなで一つの物を作るって難しいね~でも、成功した時はすっごく嬉しくなるね!!

そんな体験が増えてきているうめ組です

大好きな虫探しも続いています。イナゴに・・・

トカゲ・・・ほし組さんのまえにいました。( ゚Д゚)

とっても速くって💦先生たちみんなで力を合わせてやっと捕まえました💦

虹色のトカゲ🌈

お部屋に入ってきたチョウチョ🦋

ミドリヒョウモン

夏の暑い間は休眠するので涼しくなった秋に見られる蝶だそうです。

蝶々を見つけると必ずりょうしん先生を呼びに行って、図鑑で調べたりおしえてもらったりの子供たち

今回は逃がしてあげることになったようです。

名残惜しいけど、さようなら~

「ばいばーい、ハチにさされるなよーげんきでね~」だって やさしいね、かわいいこどもたち

生き物は子供にも大人にも優しい感情をくれますね。



学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー