幼稚園ブログ

2024.05.10

ちゃれんじDAY!!4月

 毎月テーマを決めて行ってきた ちゃれんじDAY!!

4月はまず、幼稚園に慣れ、お部屋に慣れ、先生に慣れることからスタート

こんなことやってみたいな~やってみよう!は、もうちょっと先かな?なんて思っていたら・・・

子ども達の意欲に圧倒されました💦経験した事を形にしたり、やってみたい事がある部屋にどんどん行ったり!

挑戦する気持ちがいっぱいの子供達 ようやく新しい環境に慣れてきたばかりなのに、頼もしいです。

~アトリエでは~

筆を使って、絵の具遊び🌈 濃いピンク~薄いピンク 混ぜて自分の好きな色を作り出すって楽しいね☆彡

さあ、これがこんな風に変身です!!満開の桜の木🌸🌸

幼稚園の玄関がパっと明るくなりました!!

筆を使って自由にお花を描いています。とっても真剣

雲や🌞太陽やお花畑🌼で、とっても賑やかなアトリエガラス

子どもが描く絵ってなんでこんなに素敵なんだろうね~心がウキウキする絵🌈

絶対に大人には真似できない・・・圧巻です

朝も帰りも 子供たちの絵を見ると 元気が出てきます

アトリエでは塗り絵もあるよ! 子ども達の興味や月に合わせて季節感たっぷりの楽しい塗り絵がいっぱいです。

~スタジオ~

スタジオでは、ダンスや劇遊び、それからペープサートを演じたり 音楽に合わせて体をいっぱい動かしています~

楽しそうな様子がこちらです!!

衣装を身に付けると気分が⤴上がるよね~👗

ペープサートも演じる人と お客さんにわかれて

入園式で年長さんが披露した「ふうせん」をペープサートで🎵

こちらは劇遊びの「おおきなかぶ」音楽に合わせてステージへ!!かぶ・・・ぬけるかな???

「やったー!!ぬけたーーー(≧▽≦)」「ん??え」(笑)(=゚ω゚)ノ

おしゃれな楽器隊もおります~  

~フリールーム~

4月のフリールームは積み木がメインの遊びでした。

積み木を使って街づくりや、車を走らせてみたり 異年齢児がかかわりあって遊ぶ姿が見られました。

お兄ちゃんお姉ちゃんがしていることをやってみたくなる気持ち!!真似てみる姿が印象的でした~

こういう狭い所って 好きだよね~(≧▽≦) 話が弾んでいました!!

ペンギンの🏡 氷が沢山!! 冷たい水エリアなんだって~

寒くなったら・・桜湯エリアに行くんだって~ 面白い

素敵な街が 完成

5月は、廃材を使った遊びです! どんな姿が見られるかお楽しみに~(#^^#)☆彡

あしたも元気にみんな 来るカナ~

暑かったり寒かったりだけど、みんな元気に登園していて えらいチョロ~ 

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー