幼稚園ブログ

2024.06.01

5月のチャレンジDAY!!盛り上がっています

6月に入りました~☘ 入園・進級してから2カ月が経とうとしています。

園生活にも慣れて クラスを越え かかわりもたくさん見られます!

特にチャレンジDAYの日は子ども達も楽しみなようで 好きな遊びを自分で選択し

思い思いに遊びこんでいる姿が見られています 5月のチャレンジDAYは6回ありました。

回を重ねるごとに子供たちの遊びがどんどん盛り上がっきています☺

~アトリエ~

5月のガラスアートは・・・あやめの花です!!アトリエでは絵の具が大人気!!

ガラスに自由に描くことが出来るのは中々無い経験ですよね 

先生があやめの花を持ってきてくれて 見ながら黙々と描いていました!!集中!!

アトリエのガラスは玄関に面しているので お家の方も先生もそしてお客様もみ~んなから見られるんだよね

「わあ~すてき!!」って沢山の人に言われて 描いた子が本当に嬉しそう 褒められるって嬉しいね~

きっとこういう自然なやりとりの経験が 自信に繋がっていくんでしょうね

それにしても 思わず笑顔になる子ども達の絵 私も玄関を通る度に癒されています。

6月はどんなアートが見られるか 楽しみです(≧▽≦)

こちらは はじき絵の様子。

ことりやチョウチョが 色鮮やかに変身しましたよ🌈 年長児の女の子が夢中で描いて染めています。

羽のハート💛模様が素敵だね~ なんだか幸せが舞い込んできそうな ことりとチョウチョですね

満三歳児さんもお姉ちゃんの姿を見て 挑戦しています 絵の具で塗ってもクレヨン消えないよ!!

   なんでかな?ふしぎだなーーー

こちらでは・・・塗り絵のお弁当作り~🍱

好きなおかずを貼って 自分好みのお弁当を作っています。好きな物だらけの大きなお弁当(≧▽≦)

 サイコーだね 思わず「おなかすいてきたー」と声も出ちゃうよね!

さて、何を描いているでしょうか・・・ 

5月といったら こいのぼり!! 🎏 カラフルですっごく綺麗~

すご~く集中している訳は・・・このうどんをフリールームに行って作りたいから!!

やりたい事がしっかりあって一生懸命になれるってすごい事だね、

大人になっても忘れちゃいけない事だよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

~フリールーム~

フリールームではお家の方々にご協力いただき 沢山の廃材があつまりましたー

廃材を使って、キッチンカーをつくってお店屋さんを開く予定です!

子ども達のアイディアを存分に発揮できる場所になったらいいなーと思います。

始めた当初は・・・

段ボールや積み木を組み立てて キッチンカーが出来上がると お弁当箱に折り紙で折ったおかずを

詰めて売っていました。「何がいいですか?」やり取りをしているうちに売りたい物も増えてきて・・・

お店屋さんの年長児が 毛糸や画用紙を切ってうどんを作り始めましたよ!!

回を重ねるごとに キッチンカーに装飾をしたり、ジュース屋さんがOPENしたりと少しずつ変化が!!

外でのイートインスペースが出来るとお客さんが増えて お店が賑わいを増していました💦

お店屋さんは大忙しです(;'∀') 年中児のクラスからピザが降りてきて、ピザ窯作りへ発展しました!

年少さんが興味津々に見つめています

ん!?何かを作り始めましたね~ ロボット!!

しかも、配膳ロボットなんだそうですスゴイ!!なるほどねー

配膳ロボットがあればキッチンカーの料理も運べるもんね!!

ロボット完成まで試行錯誤していた子供達。出来上がりがこちら( ^ω^)・・・

思ったよりも大きいな(@ ̄□ ̄@;)!! キャスターを付けたらみんな動かしたくって大人気!!

「お待たせしましたーーーーーー」

「目は光らせて~ここは手にしよう!!」「いいね」

お姉さんに見守られて やってみたい!!が沢山!! 

いつの間にか 年少さんがお店屋さんで、年長さんがお客さんに!

お客さんの行列に 追いつかないよ 「まってくださーーーーい」

隣のスタジオで、うどんを食べながらショーを楽しんでいる姿も((笑)

一人一台の携帯をもって📱バーコード決済になっております。「ペイペイ!!」

キッチンカーでは 調理場・売り場・会計にわかれていて 自然と役割が出来上がっていました。

ホールではお花のテーブルで仲良く うどんデート 

俺は筋肉モリモリマッチョマン肉うどん 私はヘルシーきつねうどんよ

デザートはシェアしましょ「はい、あ~ん」    おじゃましましたーーーーー

ウーバーイーツがピザを運んできてくれたよ!!(*´▽`*) かっこいいね

ウーバーイーツも配膳ロボットも 難なくこなすAくん!!

「携帯でお支払いおねがいしま~す」

支払い後は、シールを貼ってもらうとポイントが貯まる仕組み

異年齢の関りが多くみられるフリールーム さて、6月はどんな楽しい事が待っているかな~

~スタジオ~

スタジオでは、リクエスト曲でダンスダンス🎵

一番人気は「ブリンバンバンボン」子ども達のダンスのクオリティーが高くて(@ ̄□ ̄@;)!!びっくり!!

「おべんとうバス」の劇ごっこも人気!!お面をかぶって・・・なりきっていますね

「はんぺんさんもいれて下さ~い」

なんでこんなになりきって 盛り上がれるかというと・・・それは・・・

これを見たあとだから・・・(●´ω`●)

先生たちがたのしそうでしょ~ 

先生が楽しそうだと 笑顔がいっぱいになるね!!うれしくなるよね

おめめ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラ

幼稚園の庭に満開のルピナス 花言葉は「想像力」


学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー