幼稚園ブログ

2024.10.07

~スポーツフェスティバルを終えて~

 10月5日(土)は、待ちに待った スポーツフェスティバル でした!!

前日午後から大雨で 明日大丈夫!?って 不安になりましたが・・・

普慈幼稚園ってやっぱり 晴れるんですよ~暑すぎず、秋空の心地よさの中行うことが出来ました

子どもたちとお家の方のご協力があって、沢山の笑顔あふれたフェスティバルになりました!!

有難うございました。

今年はコロナが5類になって、密を避ける必要もなく、触れ合いがいっぱいの時間になりました。

数年ぶりに借りもの競争も行って、子供たちと応援席のお家の方との触れ合いも沢山

いや~盛り上がりました(笑)

それにしてもおじいちゃん・おばあちゃんがなんて速いこと若い

「運動会」という名を変えての初取り組みは、もしかすると

競争や悔しさの瞬間が見たかった…という方も多かったかもしれません。

子どもが主役の子供のための行事って? 子どもたちが自分で決めたり考えた事をさせたいよね~ 

子ども一人ひとりが感じられる満足感って?

思い切った決断ではありましたが、今年は 

「子供も大人も楽しむ」「子どもたち自身がどうする?という時間をもって工夫しあう」

という事を大事にして当日までの過程を丁寧に子供たちと向き合ってきました。

私たち職員は、「見守る」「聞く」「見る」をモットーにして取り組んできました。

子供たちが帰った後の職員室では練習の話で盛り上がって、話が尽きませんでした。

アイディアを見守る難しさや

子供たちの独特なアイディアにも(・∀・)イイネ!!モードで!

大事な事、沢山教えてもらったスポーツフェスティバルでした(●´ω`●)

年中児お家の方と一緒のバルーン 練習頑張って当日は小さな先生になってくれました。

かっこよかったのと、何より笑顔が最高でした!!

年少・満三歳児、可愛いね~(*´▽`*)初めてのお遊戯でした。

🍎に変身したよ!見ている皆さんが手拍子をくれてほほえましい時間でした。

年長児組体操

幼稚園さいごの運動会でした。年中児の和太鼓応援隊が憧れのまなざしで横から見入っています。

沢山の技をびしっと決めて 成長したね~(´;ω;`)ウッ…

かっこよすぎ!!緊張を力にかえて、子どもたちって素晴らしい(*´ω`)

たった6年しか生きていない子供たち。

自分の力を精一杯出して教えられたことを覚えてみんなに見せるってどれだけすごい事なんだろう…

きっと、6年の間に私たちには分からない様々な思い出があって

カメラを握るお家の方の顔は真剣そのものでした。

カメラのファインダ越しに皆さん何を感じていたのでしょうね

最後の大技「凱旋門」

全園児障害物競争

「いいぞいいぞ!!」見守って応援。自分で乗り越えた時の感動は大きいぞ!!

卒園児の子供たちも応援に来てくれました!!

お家の人が見てると 力が湧いてなんだかいつもより 跳べちゃう

頑張ればできそうなことを 自分で選択して挑戦した 鉄棒のツバメ

何度も練習した玉入れ!角度とか力とか色々なバランスで入るから当日まで勝負は分からないんだぞ~

予想外の事が起きても 臨機応変に思考を変えよう!!

借り人競争年中児   借りもの競争年長児

先生たちのTシャツの色がカラフルなのは この競技のためでした~

先生も走って 声援を浴びて気もちよかった~ 楽しかった!!

カードに書かれたものを着ていたり持っている人を見つけて走るぞ

自分のお母さん・お父さんでなくっても 

友達のおじいちゃん・おばあちゃんでも

手をつないでにっこにこで走っていたね。

なんだか久しぶりに みんなで一緒に 楽しい密を実感しました。

みんなが笑顔になった 楽しい時間でした。(人''▽`)ありがとう☆ございます

沢山の 人 に見守られ温かく無事に終えた普慈幼稚園スポーツフェスティバルでした~☆

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー