幼稚園ブログ

2020.04.24

おうちであそぼう9 「シルエットクイズ」

 NCVで放映していただいた「赤ずきんちゃん」。「おうち時間」にお役にたてましたでしょうか?

「元気ですかー」の呼びかけに「元気ですよー」と答えてくれましたか? M先生のエプロンシアター・・オオカミの声の持ち主はわかりましたか?楽しんでいただけているといいなあ(^o^)丿

毎日いろいろな思いを抱えて、リスクを抱えながらお仕事をしていらっしゃるみなさま。 どうか無理をなさらないでくださいね。

みんなで笑い合えるその日が来ることを思って、一日一日を過ごしていきたいと思います

さて、今日はシルエットクイズですよー  

幼稚園にあるもので影を作りますので、それが何かを当ててみてくださいね

第1問はこちら  これは何かな?

台所から持ってきました。しゅんしゅん湯気が立つ、あれです。お友だちが傍によると危ないよ~

正解は

やかんでしたー!  どうかな? わかった? ちょっと難しいかな? では次行きます~

第2問!これは何かな?

あら なんか似てるね  さっきのやかんに・・  ヒントはお花に水をあげる時使うもの 取っ手を持ってジョロジョロ・・・

はい!じょうろです! お花が大好きなお水をあげるじょうろだよ。

第3問!これは何かな? 

左側にあるのは手 持っているものを当ててね  ・・ヒントなしでもわかるかな?

そうです コップです  あったかい飲み物 冷たい飲み物  水分補給大事

第4問! これは何?

んんん?? 何かが手をあげてるみたい  ふさふさしてるねえ   ヒントは咲くもの  

そうです お花です きれいだねえ 可愛いねえ~  

さて、場所を変えて、今度は「こどもスタジオ」に行ってみましょう

それでは第5問  これはなにかな?

チーン♪ チーン♪ って音がするよね  三角で端っこがちょっとだけ開いていて トライ○○○○って楽器です

そう!これ!トライアングル~  綺麗な音がします  合奏で使います~

第6問! これは何かな? 楽器だよ

見たことあるねえ なんだっけ  ほら片手に持って片手でジャーン♪って・・・ パパやママなら知ってるかも

あれ? ギターかと思ったらウクレレでしたー (^O^)

ハワイからやってきたウクレレ  なんだろ?幼稚園になんであるんだろ?

ハワイか~   行きたいなあ   気持ちいいだろなー

さて、いよいよ最後となりました。第7問! これは何かな?

手に持ったまま 「りーーーーん」って鳴らすよ。一音一音 丁寧に音と向き合って・・

○○○ベルっていいます  さてわかるかな?

これです!ハンドベル  色々な色があるの  昨年の年長さんのドレミの歌、綺麗だったよね

シルエットクイズはこれでおしまい♡

最後の最後におまけです

お絵描きクイズ  これなあに?

虫?何の虫?  あ! そうか  ぶーーんって夏に飛ぶ虫 手にチクって刺されるとかゆくなるあの虫

当たり!  蚊です  蚊が4匹だから     し(4)か(蚊) 鹿でした!

もうひとつ  これなあに?

茶色の木・・ 木というより 棒・・・     棒が 5本 ???

当たり! ご(5)ぼう(棒)   ごぼうでしたーーーー!!

楽しかった? それではしばらく「おうちであそぼ」はお休みします。来週からは長―――い連休が始まります。

大切な命を守るために、みんなで頑張って 手を洗って うがいをして よく食べてよく眠って よく遊んで そして何より

お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんのお話をよく聞いて、「おうちであそぼう」ね。

それでは また!

おまけのおまけの汽車ぽっぽ  ↓ 幼稚園のお友だちの癒しの絵   何を描いたか当ててね

本当に お し ま い 

 

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー