幼稚園ブログ

2020.05.11

おうちであそぼう10

お久しぶりです!

「おうち時間」の延長で、またも幼稚園が遠くなってしまったみなさん?

今日から「おうちであそぼう」シリーズを再開したいと思います。

トップバッターは私(さて誰でしょう?)ですが、明日から日替わりで「執筆者?」が交替します。

楽しんでいただけるといいなあ(^o^)丿  

今日はいいお天気でした。幼稚園のお庭をゆっくりお散歩して見たら、お花もいっぱいになっていたし、何よりも寒々としていた「木」がぐんぐん大きくなり、新緑が青々と広がっていました。大きく息を吸って元気がモリモリ出てきましたよ~

実はこの間年少さんのお友だちが、「このお花「ひめおどりこそう」っていうんだよね」と教えてくれました。「おうちであそぼう2」のお花クイズを見てくれていたのかな?ってとっても嬉しくなりました。

そこで!今日は「幼稚園の木」というお題でクイズです。ちょっとおともだちには難しいかな?おうちの方と楽しんでくださいね

まずは第1問! 幼稚園の正面玄関を彩るこの木!お花はまるで髪飾りのよう~♡ 幼稚園の名前と同じです

答えは ふじ(藤)  綺麗ですねえ  

さて第2問! ここから少し歩いたところにあるこの木 実は美味しい緑色の果物がなります。きゅうりじゃなくて・・・?

そう!「きうい」キウイです!あまーくて栄養たっぷり!この木の下にはよく「ねこ」ちゃんが来ます。なぜかって?それはね、この木は実は「マタタビ科」 ねこちゃんがうっとりなっちゃうマタタビの香りがするんですって

第3問!色は違うけれど同じ名前のこの「木」は何でしょう? 歌ありますよねえ パパやママわかるかな?

すてきですね そうそう 「はなみずき」っていいます。 ♪ う~すべにいろの~  ってね

第4問!これね、この葉っぱ 鰻丼とかの上に乗ってマス。すごくいい香り でもみんなにはどうかな?実はレモンみたいな香です

山椒っていいます  むずかしいよね  パパやママはわかったかな?

では第5問!視線を下にしたら、可愛いお花が咲いていました。このお花はみんなの大好きなあの果物に変身します。真っ赤でちっちゃくて可愛い・・・1が5個で・・・

そうだよー!いちごです!! 幼稚園にはイチゴがいっぱい生えてきます。どんどん増えて、イチゴ狩り楽しみ~

第6問!紫のスマートなお花。のぼり○○っていいます。 この子も幼稚園の名前と同じ

はい!「のぼりふじ」っていいます  わかるかな?一番初めの「藤」のお花をさかさまにしたみたいだからだよ 綺麗だねえ

では最後のラッキー7 第7問!! あれ?写真が横になってる~ お顔を横にしてみてね。 この木は大きくなると可愛い木の実がなります。どん○○っていいます。リスさんが大好きな秋にぽろぽろ落ちてくるあの木の実だよ

あたりーーーー!どんぐりの赤ちゃんの木だよ! 可愛いねえ いつか大きくなってたくさんのどんぐりを実らせてくれますように

さて、幼稚園に新しい園庭への「ドア」がつきました。大雨が降ったとき、お庭がぐちゃぐちゃになったら、ここからお入りください。森の小道みたいでロマンチックな通り道です

楽しんでいただけましたか?

それでは今日はこの辺で  明日は別な先生が「おうちであそぼう」をバージョンアップして登場させてくれます。バトン受け取ってーーー!  またね(*^_^*)

学校法人巨渓学園 普慈幼稚園
〒992-0023 山形県米沢市下花沢3丁目4-30
TEL:0238-21-0212 / FAX:0238-23-4957
→ 地図で場所を確認する

お問い合わせフォームはこちら

プライバシーポリシー